2021年8月21日土曜日

あれから早一年!母を偲び二人でごん八

去年の8月20日早朝、大好きな母が突然逝ってしまいました。早いもので、あれからあっという間に一年が過ぎました。愛する母よ、安らかに」の投稿を読み返すとなんだか泣けて来ます。


振り返れば、青森市への転職、三沢市からの引っ越しなど、実に慌しい時期のまさに悪夢でありました。気が張っており、おかげで打ちひしがれることなく、大きな悲しみを乗り越えることができたように思います。今でも時々、途方もない喪失感と悲しみに襲われて泣きたくなりますが、ぐっとがまん!

さて、一周忌とはいえ、このコロナ禍にあっては東京から兄たちに来てもらうわけにもいかず。何をせずとも母はわかってくれるでしょう。ご近所のごん八さんでフィリップと二人、母の思い出話をしながら美味しいお料理を頂くことにしました。


こちらが、昨晩のごん八さんコース料理❤️


そばの実 鮎煮のせ



自家製鯨ベーコンなど盛り合わせ


嶽きみ100%スープ



枝豆どうふ揚げ出し



さわら西京焼き



鮨一皿目


鮨二皿目


自家製水ようかん(サービス 大将のお母さま作)


ごん八★★★★
青森市青柳1丁目11−10
TEL 
017-735-5844



今回が二回目だったのですが、素材の旨みを最大限に活かしたお料理の数々と鮨にまたも感動。フィリップも亀吉をちびちびやりながら、ご機嫌でした。大将、お母さま、ありがとうございました。


ごん八さんの店先では、鈴虫たちが盛んに鳴いていました。そう言えば、なんだか秋めいて来ましたね。

2021年8月7日土曜日

ちょびっと改装!ビフォーアフター その1台所編

昨日は夏休みを一日頂き、早朝から三沢市へ来て、軽トラを借り亡き母が暮らしていた家へ。リンナイさんが3人で台所の工事をしてくださっている間に、フィリップと汗だくになって、山盛りの軽トラでゴミ焼却所へ通うこと3回。不用品を処分するためにこの軽トラを借りるのは、5月以来これが3回目です。さすがに随分片付き、すっきりしてきました。

そして夕方までに、台所の換気扇、レンジ台、ガスオープンの入れ替え工事が無事終了しました。

ビフォー


アフター


わーい、ピカピカで素晴らしいではないですか!

当初はキッチンを丸ごと交換することも考えたのですが、やめて正解でした。両親は新築当時、こちらのハウスメーカーでは取り扱っていなかったYAMAHAのI型システムキッチンを導入しました。ピアノ素材で鏡面仕上げしてあり、25年以上経った今でも綺麗です。これを使わないのはもったい!なにより、予算が約三分の一で済みました。あとは大型の食洗機を別に取り付けたいと考えています。

晩には、よく働いた自分たちへのご褒美に、青森屋さんへ!地域限定キャンペーン中につき、いつもよりお安く宿泊することができます。



露天風呂付きのお部屋でゆっくり過ごし、温泉を満喫して充電しました。食事は朝晩ビュッフェ。感染対策ばっちりでした。


そして今日も今日とて、また片付け中。クーラーのない家なので汗がだらだら。でも、ここにいると咳は出ません。クーラーのせいも大ですね、たぶん。

午後にはハウスメーカーと暖炉やさんとの打ち合わせが待っております。もう暑くて死にそう。死なない程度に頑張ります。

2021年8月4日水曜日

いやでも毎年ちゃんと来るのね、誕生日

厳しい暑さは一向に緩む気配がなく。みなさん、お変わりありませんか?私はその暑さのせいか、気圧の変化のせいか、朝晩咳がひどくて、少々疲れ気味です。

昨日はお誕生日でした。あぁ、またひとつ歳を取ってしまいました。日頃ご無沙汰ばかりしてしまっているのに、たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただき感激しました。みなさん、本当にありがとうございます。

そんなわけで、昨夜は食卓に泡が登場したもので舞い上がり、ちょびっと飲んだだけで咳が止まらなくなり苦しみました。

大好物のロデレールです。咳の合間になんとか一杯は飲み干しました。

食事は私のリクエストにより、フィリップのシャンパン・リゾットを。最高に美味しくて大満足。

デザートは、青森市グートロンさんのこちら

アルコールが効いた大人の味、ダークチョコレート好きにはたまりません。

誕生日プレゼントには、一足早く眼鏡を新調していました。福井県のAYUMIというブランドで、職人さん手作りの逸品です!色がまたいい!

近視、乱視、老眼が入り混じるやっかいな目ですが、八戸市メガネアートさんがぴったりのレンズで仕上げて下さいました。

こちらは川崎市に暮らす親友の玲子ちゃんがお祝いに送ってくれたお花。亡き母のことも想ってくれて、有難い存在です。


おまけの写真は、誕生日の朝ごはんから。

毎朝フィリップが果物を3〜4種類盛り合わせてくれるのですが、この日の色合いは特に美しく、しかも私の好物ばかりで!

何処にも遊びには行けず、いつも通り仕事でしたが、それでもなかなかいい誕生日でありました。