2019年9月25日水曜日

秋の種差海岸遊歩道をお散歩

台風17号にひやひやとさせられた三連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?私たちは、初日の土曜日、気分転換に種差海岸遊歩道をぶらぶらして、秋の訪れを実感して来ましたよ。
いくぶん風が強かったものの、この時期にしては気温が高く、海辺の小道を深呼吸しながら歩くのは爽快でした。
とはいえ、なにしろ久しぶりに歩くので、早々に疲れてしまい、大して遠くまで進むことはできず。フィリップとベンチに腰を下ろし、寄せては返す波を飽くことなく眺めていました。

大好きな種差海岸については、このブログの「葦毛埼展望台からの遊歩道」「種差海岸天然芝生地からの遊歩道」「冬の種差海岸遊歩道をお散歩」などでも綴っております。
秋の種差もまた、風情があっていいものです。波音がまだ耳に残っております。

おまけの写真はその日のランチ。何年かぶりに海の音さんに寄ってみました。以前に比べ、「カフェ&ギャラリー」というよりは「大衆食堂」のような雰囲気に。お食事もですが、がんがんとかかる音楽がもう耳を覆いたくなるような代物で(以上、個人的な感想です。)
眺めも立地もいいのになぁと残念がる、水曜日のお昼休みであります。
下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2019年9月14日土曜日

考えまいとするものの

いくらか涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。みなさん、三連休をいかがお過ごしですか?私たちは、地元に居ながらも、なんだかばたばた過ごしております。昨日はフィリップとまた青森市へ出かけました。今回はやっとこちらにありつくことができましたよ。

このブログの「最近のランチ@青森市」でご紹介したことのある、手打ちそば因(かくだい)さんにて。一度ひとりで食べてすっかり気に入ってしまい、その後外勤で青森市へ行く機会があるたびに覗いていたのですが、毎回売り切れで入れず、悔しい思いをしていました。今回は開店の少し前に着くことができたので、数名の方たちと一緒に並んだ末に(!)味わえました。天ぷらにはちょっとこだわりのあるフィリップも大満足だったようです。

休みの日には仕事のことは考えまいとしているのですが、ついつい。11月までに、新たに研究者が3人、イタリア、スペイン、フランスからやって来るのでもう大変。入国のための書類の準備や提出、家の手配、学校や村との調整など様々な準備に加え、職場で突発的なことがいろいろ起こるので、良く言えば毎日がスリリングで飽きることのない仕事です。何事にも柔軟に対応するよう努めてはおりますが、時々きーっとなることがあります。

先週、フランス研究者のベルトランが、六ケ所村の自宅でのお昼ごはんに誘ってくれました。奥さんのローズはスイス人です。二人はこの四月に来日したばかりですが、青森県での生活にすっかり馴染んでいるので感心します。穏やかで優しく自然体のご夫妻との、とても楽しいひとときでした。ローズ、ベルトラン、ありがとうございました!こんな私だけど、これからもどうぞよろしくね。
二人の笑顔に癒される、日曜日の晩であります。
下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2019年9月8日日曜日

フランスを身近に感じられたなら@白山台公民館

昨日は八戸市白山台公民館にて、「初心者のためのフランス語講座」が開催されました。フィリップによる年に一度のお話会です。たくさんの人たちがお集まりくださって、賑やかで愉快なひとときでした。
参加者のみなさん、お手伝いくださった学生の方たち、そして毎年お声がけくださる高谷館長、どうもありがとうございました。

過去のお話会については、このブログの「今年も白山台公民館で」や「フランス語の魅力をあなたにも」でご紹介させて頂いております。

今回は、みなさんと簡単に挨拶の仕方を練習した後、フィリップが作った「A~Zフランスについてのクイズ」を。26の様々なジャンルのクイズを通して、参加者のみなさんが「行ってみたい!」と夢見るフランスはいったいどんな国なのか、少しでも知って頂けたらという思いでした。みなさん!気さくなフィリップに接して、フランスを身近に感じて頂けましたか?


締めくくりには、恒例のビンゴを。今回は、可愛い中学生のおひとりが、フランスのお塩とノルマンディの小物入れ缶をゲット!とても喜んでくれましたよ。

それにしても、またもや30度超えの暑い日でした。この暑さはいつまで続くのやらとパジャマでため息をつく、日曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2019年9月7日土曜日

裏町の心のオアシス~日本酒処裏町酒場

今秋はいつまでも暑いですね。若い頃はどんなに暑い日でも「君はいつも涼しげな顔をしているね」とオジサマ族に褒められた(?)ものですが、最近では汗をだらだらかいて、すぐ真っ赤になってしまいます。やはりこれは歳のせいなのでしょうか。なんだかがっかりします。

さて、気を取り直してご紹介するのは、先週土曜の晩にフィリップと出かけた、このブログでお馴染み日本酒処裏町酒場さんでのひとこまです。お喋りをしながら、カウンターの向こうの大将の動きを目で追って。多くを語らず、テキパキと注文をこなし、その最中にも常にお客さんたちに気を配っているから凄い!といつも感心しているんですよ。


金目鯛とツブ貝の刺身

ごぼう揚げ

大将がフィリップの好みに合わせて選んでくれた日本酒
ズッキーニの肉巻
揚げ豆腐
茄子のはさみ揚げ
ここは私たちにとって心のオアシス。美味しいものをカウンターでのんびり頂いてお喋りをしていると疲れもストレスも吹き飛んでしまいます。

そして、お会計を待っている間に、大将がいたずらっ子のような顔で出してくださったのがこちら。
これもまたうまっ!お客さんに頼まれて作ったケーキだそうです。思い出しながら舌なめずりをする、土曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2019年9月1日日曜日

田んぼを眺める2019その4

うかうかとしているうちに9月に突入してしまいました。みなさん、お変わりありませんか。私たちは相変わらず元気に暮らしております。

家の前の田んぼ。頭を垂れ始めた稲穂をにやにやと眺めていたのですが、

よく見るとごそごそとうごめくものが。なんと、雀たちが数十匹で群れを成してお食事中でした。下のビデオ、目を凝らすと見えます。
こりゃまずいでしょう、なにか手を打たなくては全部食べられてしまいます。他人の田んぼながら、フィリップと心配していたところ、まるで私たちの会話が聞こえたかのように、その翌日、鳥追いカイトが登場しました。
これが効果てきめんで、あんなに家の周りを騒がしく飛び回っていた雀たちがすっかり姿を消してしまいました(なんか寂しいの、地主さんごめんなさい)。
稲刈まではあと二週間くらいでしょうか。この美しい景色も見納めとなります。

そうそう、今年は庭であまり昆虫を見かけないのですが、昨日久しぶりにキアゲハに出合いました。かなり興奮して、そばに寄っても逃げもせず、一心不乱に蜜を吸いまくっていましたよ。

さて、おまけの写真は昨日のランチ。先週に引き続き、昨日も野暮用で弘前へ行ったので、ネットで見つけた古民家カフェ山の子さんへ。


 やはり古民家はいいなぁ。癒しの空間で、フィリップと山菜そばを頂きました。
気温は30度を超える猛暑でしたが、そよ風が気持ちよく、お喋りをしながらのんびりできて嬉しかったです。

晩に楽しんだ裏町酒場さんでの美味しすぎる写真はまた次回に。あぁ、また明日から仕事だとしょんぼりする、日曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ