2019年9月8日日曜日

フランスを身近に感じられたなら@白山台公民館

昨日は八戸市白山台公民館にて、「初心者のためのフランス語講座」が開催されました。フィリップによる年に一度のお話会です。たくさんの人たちがお集まりくださって、賑やかで愉快なひとときでした。
参加者のみなさん、お手伝いくださった学生の方たち、そして毎年お声がけくださる高谷館長、どうもありがとうございました。

過去のお話会については、このブログの「今年も白山台公民館で」や「フランス語の魅力をあなたにも」でご紹介させて頂いております。

今回は、みなさんと簡単に挨拶の仕方を練習した後、フィリップが作った「A~Zフランスについてのクイズ」を。26の様々なジャンルのクイズを通して、参加者のみなさんが「行ってみたい!」と夢見るフランスはいったいどんな国なのか、少しでも知って頂けたらという思いでした。みなさん!気さくなフィリップに接して、フランスを身近に感じて頂けましたか?


締めくくりには、恒例のビンゴを。今回は、可愛い中学生のおひとりが、フランスのお塩とノルマンディの小物入れ缶をゲット!とても喜んでくれましたよ。

それにしても、またもや30度超えの暑い日でした。この暑さはいつまで続くのやらとパジャマでため息をつく、日曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは!昨日は白山台公民館でのフランス語講座、ありがとうございました!
    ものすごーく楽しかったです!!
    また機会があれば是非参加したいと思います!
    川端 (2枚目写真の左端です。笑)

    返信削除
  2. 川端様、ボンソワール!
    フランス語講座ご参加とブログご訪問、感謝感激です!
    本当にありがとうございました😊
    予定は未定ですが、いつの日か再会できる日をフィリップと楽しみにしています❣️

    返信削除