2023年12月29日金曜日

煤(すす)と暮らす〜購入を後悔している猫グッズ3商品(あくまですすの場合)

年の瀬も押し迫って参りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私たちは今日も相変わらず家でだらけております。フランスでは、年賀状の準備、年末の大掃除やおせち作りといった文化がないため、日本に暮らしながらフランス流を語ってさぼっているのです。あぁ、なんと嘆かわしい!

さて、愛猫の煤(すす)と暮らし始めて、はや一年半が過ぎました。物を増やしたくないと思いつつ、なんやかんやとすすのために購入してしまった物がいろいろあります。今日は、そんな猫グッズの中で、買わなきゃよかったと後悔している3商品について書いてみたいと思います。

買わなきゃよかった猫グッズ 第3位:Angelpet ハーネス (Amazon 2,059円)

緊急事態に備え、あわよくば散歩もできるようになればと願い、ハーネスをつける練習をしております。最初に買ったこちら、外れては困るという警戒心から、マジックテープとフックのW留めで抜けにくい構造に惹かれたのですが、あまりにがっちりとし過ぎていて、すすがとても嫌がるのでやめました。装着するのに手間がかかり過ぎる点もネックになりました。

買わなきゃよかった猫グッズ 第2位:VOOPH 猫ベット (Amazon 2,980円)

昨冬に購入したもこもこ寝袋。すすが喜んですぐに入って、ぬくぬく使い始めたので嬉しかったものの、たちまち生地をガリガリとやるようになり、ほつれた糸をくわえてひっぱったりして遊び、誤飲の恐れが。すぐに取り上げて一旦しまいました。

今冬試しにまた出してみたのですが、やはりガリガリやるので撤去しました。フェルトの物を選べば良かったかも。

また、こちらの商品の広告写真や説明書には「ドーム型」とありましたが、届いた時から入り口はぺちゃんこにつぶれ、立ち上がる構造ではなかったのでちょっとがっかり。

買わなきゃよかった猫グッズ 第1位:PETKIT 猫自動トイレPURA MAX (Amazon 46,800円)

ハイテク好きな私たちが選んだすすの電動トイレ。アプリで遠隔操作や確認をすることができる魅力はあるものの、なかなか広告通りにはいきません。

まずは、すすはおしっこを出入り口ぎりぎりのところする変な癖があるため、尿が猫砂の下部(底)に流れてしまい、回転しても固まった猫砂が底にこびりついたままに。自動的に落ちないため、謳い文句の「セルフクリーニング」ができず、おしっこのたびにブラシで固まりをこすり落とす必要があります。

また、手前のマットは嫌がるので使えず、床への猫砂の飛び散りが激しいので、しょっちゅうトイレ周りを掃除しなくてはなりません。

それから、臭い対策として、消臭剤の設置や消臭スプレーの噴射という機能が付いていますが、それらの備品の値段がかさみます。そのうえ、最近は接続不良かなにかで、照明と噴射を勝手に繰り返すようになりました。

まだ販売中のようですが、もう製造していない商品のため、カスタマーサービスはなし。私たちのように購入後1年を過ぎてしまっていると新品に交換してもらえる特典もないので、どうしようもありません。

掃除が簡単とありましたが、フィリップは5日に一度は猫砂を交換、本体をバラして外部も内部もすべて手作業でクリーニングしております。

というわけで、ハイテクな利点にあやかるよりは、なんとも手間とお金のかかるおトイレなのでありました。普通のトイレにすれば良かったぢゃん!

以上、暇に任せて「購入を後悔している猫グッズ3商品」について愚痴ってみました。これは、あくまでもすすの場合の個人的な感想でございます。

「購入して良かった猫グッズ」についてもいつか、呟いてみたいと思います。


すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓


ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

2023年12月25日月曜日

Joyeux Noël(メリークリスマス)2023

Joyeux Noël!(メリークリスマス!)

みなさま、日曜日のイヴをいかがお過ごしでしたか?私たちは、午前中わくわくと、和歌山 もとや魚店さんから活伊勢海老が届くのを待っておりました。昨年もこちらに書いているように、年末恒例、東京に暮らす兄夫妻からのありがたき贈り物なのです。

予定通り、お昼前には冷蔵便で無事届きました。「今冬は寒くて常温だと凍ってしまう恐れがあるので、冷蔵で送ります。」と、和歌山 もとや魚店さんから事前にご連絡をいただいていたのです。

フィリップが「眠っている伊勢海老たちを起こすとストレスを与えてしまうので、開封せずに直前までそっとしておこう。」と言って、唯一暖房のない台所裏の食品庫に箱をそっと置きました。

夕方、箱から登場した伊勢海老たちの立派なこと!2尾とも眠りから覚めたのか、少しうごめいていました。

まだ生きている伊勢海老たちを、フィリップが豪快にぶった切り!それでもまだひくひく動いているところへ、フィリップお手製のレモン・ライム・ローズマリーを練りこんだバターをのっけて、オーブンで焼きました。


そして、絶妙に焼きあがった伊勢海老を、ひとりまるごと一尾ずつ、わしゃわしゃといただきました。なんと贅沢な!シンプルながら究極の旨さでありました。

お供に選んだ泡は、Devaux(ドゥボー)D ミレジメ 2008です。伊勢海老とのマリアージュが抜群で、長い余韻に浸ることができました。


お次は、ほろ酔いながら、プレゼントタイム。今年も、二人で選んだちょっとしたものを交換し合って大満足。



すすにもサンタさんが来ました。新しい猫じゃらしに大興奮でありました。

最後のお楽しみはクリスマスケーキ。Le Plaisir(ル・プレジール)さんで予約していたアルハンブラです。シャンパンを味わいながら、濃厚なチョコレートにうっとり。



Le Plaisir(ル・プレジール)さんへは、イヴの前日に受け取りに行ったのですが、ショーケースが新しくなっていました!大理石で品よくゴージャス。広々と見えやすくなってますます素敵です。クリスマスモードの美味しそうなケーキがずらりと並んでいました。(毎年23日から25日まではこんな感じだそうです。)

というわけで口福なイヴでございました!

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓


ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

2023年12月24日日曜日

師走の外食記(裏町酒場・レストランatta・番丁庵)

 「霜月あれやこれや」で呟いたように、今年はずっとフィリップがどんより不調だったもので、長らく夜遊びから遠ざかっておりました。が、先日嬉しいことに、ソフィさんが仕事で三沢市にいらっしゃったので、私たちの大好きな日本酒処 裏町酒場さんにお誘いして、3人で美味なる晩を過ごしました。


実は、ソフィさんとは初対面の時にもこの至福の場所で。その楽しい思い出については、去年11月、こちらに綴っております。

久しぶりにお会いして、ソフィさんの興味深い研究についてや、フィリップの一連の腎結石騒ぎ、お互いの家族(猫を含む)のことなど、実に賑やかに話に花が咲いたので、お料理の写真を撮り逃してしまいました。

一番に頼んだ美しいお刺身の盛り合わせの一枚だけはかろうじて。

親日家のソフィさんは食べ物の好き嫌いがないので、お料理は私が適当に選ばせて頂きました。どれも最高に美味しいと喜んでくださったので何より。前回はご馳走になったのでと、今回はご招待いただきました。ソフィさん、ありがとうございました!大将、ご馳走様でした!

また、外食といえば先々週、久々に八戸市レストランattaさんへ参りました。八戸市在住時代に足繁く通ったお店のひとつです。こちらに、7年前に行ってその魅力を再認識した時の感激を書いております。

入ってすぐにフィリップが、あれ?と気付きました。本当だ、吹き抜けじゃなくなったね!

不動のチキンカレー。私は量少なめを選びました。

また、お土産に買ったアップルパイの旨さたるや!りんごの美味しさを最大限引き出したアップルパイで、最高!とフィリップと唸りながら平らげました。確か、岩舘りんご園さんのりんごをお使いと記憶しております。さすがです!

そして最後は、またまた番丁庵さん。この日は、フィリップがエビ天丼、私はミックス丼と新そばのセット。



まだ行動範囲は狭いですが、こうしてまた二人で食べ歩きを再開することができて幸せです。健康第一を実感しております❤️

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓



ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

2023年12月22日金曜日

職人の技「歩」の眼鏡はやっぱり素晴らしい(ので映画にもなったらしい)

今年に入ってから、なんとなく物がぼやけて見えるような気がしておりました。ぼんやりとしたゆるい毎日を過ごしているもので、そんなに不自由はしないし、まあいいかと放っていたのですが、フィリップも手元眼鏡が見えにくくなって来たと。彼のは5年間ほど酷使している物で、だいぶへたって来ていたので、先日重い腰を上げ、夫婦揃って眼科へ参りました。

検眼の結果、私は乱視が二段階も進んでいました。そりゃ、ぼやけるはずです。幸い、フィリップの視力は以前とそれ程変わらず。けれども、なんと二人とも白内障予備軍であることが発覚!とほほほ、寄る年波には勝てませぬ。むつみ先生のアドバイスにより、進行を遅らせる点眼薬を続けてみることにしました。

さて、そんなわけで先週、前回もお世話になったメガネアート八戸さんにて、二人で眼鏡を新調いたしました。

わー、めっちゃ良く見える!自分のちりめんジワまでくっきりと(泣)

今回も、福井県マコト眼鏡さんの「歩」シリーズから、紫のフレームを選びました。こんな下手な写真では魅力をお伝えし切れず申し訳ありませんが、桑の実色と呼べそうな、美しい色調のセルロイドです。毎日、携帯やPC画面を見る時間が長いので、ブルーライト低減で目に優しいレンズにしてもらいました。

今まで使っていたものは、2年ほど前に作ったこちら、「いやでも毎年来るのね、誕生日」でもご紹介したマコト眼鏡さんの「歩」シリーズ赤のフレームです。調光レンズなので、今後はサングラスとして屋外で大事に使うつもりです。

メガネアート八戸のご主人によれば、マコト眼鏡さんは現在大忙し。なぜなら、創立者の物語が映画「おしょりん」となって先月公開され、人気に拍車がかかったそうなのです。

残念ながらこのあたりでは上映されず。今後なにかで観る機会があれば嬉しいな。

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓



ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ


2023年12月12日火曜日

Le Plaisir(ル・プレジール)のクリスマスケーキ2023

師走も半ば、クリスマスが近づいて参りました!八戸市のカブセンターでお気に入りのシャンパンをゲットできただけで、なんだかもう気分が高まってきました。

そして、クリスマスに欠かせないのは美味なるデザート。今年も、フィリップと私が大好きなLe Plaisir(ル・プレジール)さんのクリスマスケーキをご紹介させて頂きますね。申し込みは12月18日(月)だそうですよ。みなさん、どうぞお見逃しなく!


Le Plaisir (ル・プレジール)
青森県八戸市根城5-12-22 
0178-22-5900 

更新をさぼりがちなこのDouce France ブログですが、最近の人気投稿リストを見るとこんなかんじで・・・


2位、4位、6位に、過去のLe Plaisir(ル・プレジール)さんについての紹介記事が入っておりました(笑)。みなさん、ありがとうございます。

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

2023年12月2日土曜日

霜月あれやこれや

またも、うかうかとしている間に、2023年は霜月から師走に突入してしまいました。忘れないうちに、先月のあれやこれやをまとめて記録しておくことにいたします。

11月1日から2泊3日、フィリップが八戸平和病院に入院し、経尿道的結石砕石術(TUL)を受けました。全身麻酔で尿道から内視鏡とレーザーを入れ、腎結石を砕いて体外に取り出す手術です。5年前にも同じ手術を受けており、当時のことはこのブログの「フィリップを病室に残してカーサ・デル・チーボ」に綴ってあります。

その頃とは異なり、コロナ感染対策により家族は病室に入ることすら許されなかったため、私は入院日の朝に自宅へ戻り、退院の日に迎えに行くだけで、後は病院にお任せしました。いろいろ心配ではありましたが、看護婦さんが無事を知らせてくださったり、本人ともLine で連絡を取り合えたので、不安はありませんでした。

昨夏からフィリップが悩まされていた右腰・脇腹・足の付け根にかけての痛みと体調不良。「場所的に動くはずはないので、痛みの原因は別にあるのでは」との診断(青森市と八戸市の二人の専門医による)だったため、一年半の間に整形外科、内科、鍼灸院などにさんざん通ったものです。それでも改善されず、激痛で歩けないような日もあり、本当に可哀想でした。結局、全てはこの憎き結石のせいでありました。動くはずのない石が、実はちゃかちゃかと悪さをしていたわけなのです!

何はともあれ、こうしてフィリップがやっと痛みから解放されたので、私もほっといたしました。

こちらは、敬愛する兄夫婦がお見舞いに送ってくれたイタリアVenchi のチョコレート・・・うまっ!そしてデザインがおしゃれ!このカンは捨てらません。



さて、11月8日は我らが愛猫すすの2歳の誕生日でした!プレゼントは猫壱さんのフードボウル。


少し大き過ぎたかなと思ったのですが、ウェットをこぼさず、何よりゆっくりと食べるようになったので正解でした。

薪ストーブと床暖房が大好きで、よくぐでんぐでんになっております。


先週末には三沢市でも初雪が降り、結構積もりましたよ。




そういえば、先月はボジョレー解禁もありましたよね。最近、日本ではあまり騒がれなくなったような。フィリップはまずい、まずいと言いつつも、フランスの伝統なのでと、今年も買って味見をしていました。

最後の写真は、フィリップ退院の日、お気に入りの番丁庵さんにて。入院食が辛かったせいもあり、格別美味しかったそうです。

別の日(病院帰り)にも、また番丁庵さんにて。穴子の天丼に二人で悶絶。


そんなこんなの霜月でした、はい。

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ


2023年11月5日日曜日

ハチのムサシは死んだのさ

昨日、八戸市のアメニティエイトさんが、蜂の巣駆除に来てくださいました。先日「泣きっ面に蜂」でご紹介した軒下の小さな巣です。相当な高さなのですが、さすがはプロ!身軽にハシゴを上がって、あっという間に落としてくださいました。

空っぽで乾燥しており、もう心配ないとのことで安心しました。

地面に落ちたアシナガバチの巣

が、念のため、他にもないかどうか、家のまわりをぐるりと見ていただいたところ、なんと、裏の小さな雪除けの陰に、先程の倍くらいの大きさの巣があったのです!こんなに低い場所にあるとは、全く気付きませんでした。すぐに網で取って下さったのですが、中にまだ一匹居ました。女王蜂?

この雪除けの陰にありましたよ

怖くてへっぴり腰で撮った写真なので、今ひとつよくわかりませんね。

なにしろ、思いがけずできてしまったアシナガバチの巣を迅速に駆除していただくことができて安堵しました。アメニティエイトさん、ありがとうございました。ご紹介下さったハシモトホームさんにも感謝です。

というわけで、ハチのムサシは死んだのさ・・・ふるっ!

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ