2016年9月1日木曜日

カヴァイヨンのメロン~江渡さんから東北に南仏の風

先日、五戸町にお住まいの江渡さんがメロンを送ってくださいました。なんと、南仏で有名なカヴァイヨンのメロンを、東北で育てて収穫したものだそうなのです。
国重要文化財を管理しながら、食文化の研究に励んでいらっしゃる江渡さん。フランスが大好きで、フランスに関連する食べ物、特に果物や野菜について詳しく、様々なことに関わっていらっしゃいます。江渡さんからは、青森県に居ながらにしてフランス種の林檎を頂いたりもしてびっくり。

そうそう、ドイツ苗シューパーゲルのホワイトアスパラを送ってくださったこともあります。その時のことはこのブログの「ドイツ農園 津軽平内のシューパーゲル(ホワイトアスパラ)」でご紹介したことがあります。繊細で味わい深いアスパラに感激したものです。


さて、今回頂いたカヴァイヨンのメロン。「香り、頭を押して硬さ具合具合を見て、熟れていそうなものからどうぞ」というアドバイス通り、よい香りの良い熟れたものからご馳走になりました。香りから想像していたより甘味が薄い感じがしたものの、瑞々しくて美味かったです。江渡さん、本当にありがとうございました!
江渡さんのおかげで、目の前に南仏のメロン畑が広がって見える、木曜日の朝であります。
いつも応援ありがとうございます!
PCだけでなく、スマホやタブレットでも
みなさんの応援が反映されるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿