2016年9月25日日曜日

気分はシャンゼリゼ〜表参道ケヤキ並木をぶらぶらと

昨日は、表参道をお散歩しました。表参道は、私が中学生から20代までの若かりし頃、母や友達らと一緒によく歩いた懐かしい街です。今回は、前日に再会した一真シェフが付き合ってくれて、フィリップと3人で歩きました。

まずは、なんでも揃う紀伊國屋インターナショナルへ。私たちは上京のたびにここを覗いて、地元では手に入りにくい香辛料やビネガーなどを買うのが習慣になっています。一真シェフは、初めてだそうで、興味深そうに楽しんでいました。仕事柄スペイン料理を作っているものの、やはりフランス料理が大好きで、食材を見つけるたびに手に取って目を輝かせていました。

とはいえ、なにしろ高い、高い。特に野菜や魚介類は、地元での値段と比べると2倍から3倍位の価格です。毎回、自分たちが青森県でどれほど恵まれているかを実感することになります。

お店を出てから、カフェのテラスに腰を下ろしてひと休み。まるでパリにワープしたかの様な気分になりましたよ。
シャンゼリゼに居ることにしようと笑って、3人でお喋りを楽しみました。一真シェフは、フランス語を良く覚えていて、フィリップの言うことがちゃんとわかるので感心しました。

フィリップが注文したのは、ビールとサラダニソワーズ。「アンチョビの代わりにサーモンが入っているのは許せても、ジャガイモがないのではサラダニソワーズとは呼べないよ。」と嘆くので、一真シェフと笑いました。確かに。
私は、お店の特性サラダとアップルタイザー。
一真シェフは、デザートとエスプレッソ。お昼ごはんは、いつもだいたい午後4時頃というのが習慣になっているそうです。
おしゃれなカフェでお腹を満たしてから、またあてもなくケヤキ並木をお喋りしながらぶらぶらと。お天気が良く、汗ばむほどの陽気で気持ちが良かったですよ。お祭りも御神輿も出て、かなり賑わっていました。
「日本のシャンゼリゼ」での楽しいひとときを振り返る、月曜日の朝であります。

いつも応援ありがとうございます!
下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️

2 件のコメント:

  1. こんにちは。(約1年前に 何度かコメントを投稿したことのある takaと申します)
    コメントは久しぶりなのですが
    こちらのブログを毎朝読むことが、とても良い気分転換になっています(^^)
    また気ままに コメントを投稿しますので、よろしくお願いします。

    東京にいらしてたんですね。昔の東京とは 違いますか?私は12年前からの東京しか知らないので(・・;) 田舎育ちの私にとっては 最初は人混みが 意外に活力を与えてくれたのですが、
    最近は 出来るだけ 人混みを避けるようになりました。ほんと疲れます。。

    これからも このブログの 素敵な文章を 楽しみに 1日をスタートさせたいと思います♫

    返信削除
    返信
    1. takaさん、お久しぶりです!ご愛読とコメントをありがとうございますございます��とても嬉しいです。

      東京はどんどん変わって付いて行けません。本当に疲れますね!でも、楽しいことや美味しいものもいっぱい!

      今後とも、どうぞよろしくお願いします。

      削除