2014年10月17日金曜日

お粥とアジアンスイーツのカフェ碧螺春(ピロチュン)

昨日は、Douce France(ドゥ-ス・フランス)フランス語個人レッスンで、しょうこさんとの有意義で楽しい時間を過ごした後、フィリップと二人でご近所の碧螺春(ピロチュン)へ行きました。味にはちょっとうるさいムッシュー蕎麦や、グルメな(有)ハンドの早狩吏絵さんから「美味しいですよ!」と聞いていたので、以前から是非一度行ってみたいと思っていたのです。


お店の外観からはちょっと想像できなかったのですが、内装はとてもお洒落で、中国茶や茶器、アジアのお菓子などが品良く飾られたお粥とアジアンスィーツの素敵なカフェです。

実はフィリップは食べると胃がもたれるそうで、日本米はあまり得意ではありません。お粥は消化が良いものの、なんとなく今まで敬遠していました。初めてのお粥を彼はどう感じるだろうかと思いつつ、試しに選んでみたのが、量の控えめな「美肌香港粥セット」です。



お粥、スイーツ、中国茶が付いて、驚きの850円。お粥はいくつかある中からあさりにしました。めニューにもあるように、とろとろで味わい深く、まさにお米のポタージュという感じでした。フィリップも大変美味しいと大喜びで平らげました。他にもそそられるメニューがたくさんあったので、次回のお楽しみ。

中国茶は、プーアール茶と菊の花で、眼精疲労などにも効果があると、サービスをしてくださった女性が笑顔で教えてくださいました。最初の一杯が終わった後、テーブルに置かれたポットのお湯を自分たちで注いで何度か楽しめるのが嬉しいですね。


店内で販売しているスイーツの中から、ココナツのタルトを選び、晩御飯の後楽しみました。こちらも最高に美味しくて、フィリップと唸りながら頂きましたよ。


碧螺春(ピロチュン)
八戸市南白山台2丁目 1-19
0178-70-7251 

八戸ニュータウンにまたひとつ魅力的なお店を見つけて嬉しい、金曜日の朝であります。

みなさんのおかげで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!  

2 件のコメント:

  1. お口に合ったでしょうかね、ちょっと心配。
    今日は歩道・花壇の草取りボランティアをしたらまたまた腰痛です。 

    返信削除
  2. コキアさん、とても美味しくて、通ってしまいそうです。情報ありがとう。
    隣のふくみみの焼鳥も試してみたいです。
    ボランティアお疲れ様です。腰痛お大事に!

    返信削除