2014年10月10日金曜日

地酒研究会はちのへ「日本全国、地酒で乾杯!」お疲れ様会

昨夜は、10月1日「日本酒の日」に八戸ポータブルミュージアムはっちにおいて大盛況を博した第3回 「日本全国、地酒で乾杯!」 のお疲れ様会にご招待頂きました。場所は、初めての焼肉レストラン一心亭八戸店さんでした。


地酒研究会はちのへのみなさんや、一緒にお手伝いをした方々たちと共に、地酒を酌み交わしながら大いに食べました。




 
私のお隣になったのは、株式会社八幡馬代表取締役の高橋利典さん。高橋さんは、とても慣れた手つきでテンポ良くお肉を網にのせて焼いてくださいました。食べ盛りの3人のお子さんがいらっしゃるそうで、ご家族で焼肉屋へ行くと自分が食べる暇が無いほど忙しいのだそうです。高橋さんが参加なさっているヘビーメタルバンドのことや、ドイツ旅行をなさった時のことなど、いろいろとお喋りが出来て嬉しかったです。
 
フィリップは片言の日本語しか話すことができませんが、地酒を愛して止まないという共通点のおかげで、地酒研究会はちのへの方たちとすっかり御馴染みとなり、楽しく交流させて頂いており、とても幸せに思います。地酒で心が通い合い、言葉は不要・・・と言いたいところですが、やはりそうもいかず、私が通訳することになります。同い年で仲良しの山田信雄さんとは、ワインと日本酒の話で盛り上がり、情熱的に語り合っていました。
 


私もいささか酔っ払い、少し通訳が遅れてしまいました。二人はお互い相手が何を言っているのかさっぱりわからなくなり、こんな顔になりました。


醸造元からも、お二人来ていらっしゃいました。桃川さんと八戸酒造さんです。フィリップは、八戸酒造さんに大好きな八仙を注いで頂いて嬉しそうでした。


地酒研究会はちのへの合言葉は、「地酒の美味しいお酒をたくさんの人に知ってもらおう!」「地酒で地元を盛り上げよう!地元で地酒を盛り上げよう!」だそうです。素晴らしい取り組みではありませんか!美味しかった昨晩の地酒の写真を眺めながら、私たちも微力ながら何らかの形で貢献させて頂けたらと願う、金曜日のお昼であります。

 
みなさんのおかげで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!  

0 件のコメント:

コメントを投稿