2014年10月24日金曜日

11月22日(土)は白山台公民館でフィリップのワインよもやま話A~Z

今年も白山台町内会の山田信雄さんと金田松一朗さんから、白山台公民館でのボジョレーワインのイベントに声をかけて頂きました。私たちが参加するのは去年に引き続き、今回が二回目となります。前回の様子はこのブログの『白山台公民館協力会開催「フランス文化に触れる会」 』でご紹介させて頂いております。

去年は、カナッペの準備や説明が主となってしまったので、今年はおつまみの準備などは山田さんや公民館側にお任せして、ワインについてフィリップが30分ほど話をさせて頂くことにしました。とはいえ、みなさんもご存知の通り「ワイン」は奥が深く、短時間でご紹介できるようなテーマではありません。また、誰でも調べればわかるようなワインについての知識をご紹介するのでは面白くありません。そんなわけで今回は、AからZまでワインに関する26の単語を選び、アルファベット順にその写真をスライドでご覧頂きながら、フィリップがあれやこれやとワインよもやま話をさせて頂くことにしました。

「よもやま話」と言えば、田面木公民館「フランスの文化や習慣のよもやま話」の会 。現在AG フランス語会話教室(大人グループ水曜日)に参加してくださっている康さんのご主人が公民館館長の有馬弘さんであることから、ご縁があって、フィリップが講師としてフランスについて話をさせて頂きました。今年の6月のことです。その時、AからZまでアルファベット順に思い出話などを織り交ぜながらご紹介したのが好評だったので、白山台公民館でも同じような方法でお話できたらと願っております。

「フィリップのワインよもやま話A~Z」
11月22日(土) 18時~20時
白山台公民館和室
会費3,500円
フィリップの話の後、山田さん選りすぐりのボジョレーほかワイン飲み比べ(おつまみ付)

白山台公民館
八戸市北白山台5丁目2番5号
窓口受付時間 8:30~17:00
(週末、祝日を除く)
 
白山台にお住まいの方ではなくてもご参加可能だそうです。ご希望の方は、白山台公民館窓口にて、会費と共にお申し込みください。締切日は11月17日(月)とのことです。どうぞよろしくお願いいたします。

 
みなさんと白山台公民館で楽しく日仏交流できる日を楽しみに思う、金曜日の朝であります。
 
おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!  

0 件のコメント:

コメントを投稿