そう聞いて興味津々、先週その面白い名前の日本酒を求めて、また加藤酒店さんへお邪魔しました。今回は、加藤さんのお嬢さんのカトミさんこと下沢美智子さんがお店にいらっしゃいました。日本酒についていろいろと質問をさせて頂いたり、お喋りをすることができてとても嬉しかったです。共通の知り合いや友達がいることがわかり「八戸は狭いですね」と笑い合いました。
さて、充子さんにお聞きした通年商品普通酒の豊盃「ん」を買って、その晩フィリップと二人で、豊盃 純米大吟醸と飲み比べを楽しみました。「ん」は豊盃 純米大吟醸に比べると値段がぐっと安いのですが、少し辛口の心地よい飲み口で大変美味しいので驚きました。
聞くところによると、この「ん」という名前は「うまい」の東北訛り「んめぇ」から来ているのだそうです。フィリップはこの踊るような達筆の「ん」というラベルも大変気に入ったようです。
ワイン同様、日本酒も本当に奥が深いですね。カトミさんは、お店に置いてある日本酒のほとんどを味見したことがあるそうです。とても詳しくて、お願いすると快くアドバイスもしてくださるので有り難いです。少しずつ、みなさんに教えて頂きながら、日本酒についても楽しんで勉強できればと思ったりする、火曜日の午後であります。
0 件のコメント:
コメントを投稿