2013年10月15日火曜日

プジョー社のミルたち

プジョーと言えば、フランスの自動車メーカーと、その後ろ足で立つライオンのロゴを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。八戸市内でも、青色のプジョーを一台、時々見かけることがあり、フランスが好きな人なのだろうかと想像してみたりしています。

プジョーは自転車でも有名で、フィリップの古ぼけた自転車もプジョーの製品です。自動車の方とは違ってすぐ故障するようなことはなく、長年愛用しており、日本へも運んで来ました。

プジョーの始まりは、プジョー家によって1810年に設立された、工業製品製造事業だったのだそうです。コルセット用ボーン、傘のフレーム、珈琲ミル、工具などを作っていたようです。その後の自転車や自動車製造によって、どんどん事業を拡大、欧州で足場を固め、飛躍的な進歩を遂げ、現在はフランスの自動車メーカーとして世界的に知られています。

けれども、私の興味のあるプジョー製品は、実は自動車でも自転車でもなく、ワインアクセサリーやキッチングッズの方です。どれもこれもデザインが美しく、見ているだけで幸せな気分になります。みなさんもご存知かもしれませんが、その中から、今朝はいくつかミルをご紹介したいと思います。

珈琲ミル

こんなミルで優雅にガリガリと豆を挽いて、ポトポトとゆっくり入れた珈琲は、さぞかし美味しいことでしょうね。

プジョー社HPで、作り始めた頃の、歯車の珈琲ミルの画像を見つけました。しくみもデザインも随分違って、歴史を感じます。



こんな物珍しいミルもあります。
 
ナツメグミル

ナツメグを入れて、レバーを回してガリガリとやるだけで、手を汚さずに簡単に挽けるそうですよ。

塩・胡椒ミルはいろいろな種類が出ています。
 
胡椒用ミル
 
塩用ミル
 
フランスのトップ・シェフたちもご愛用の様です。
 
 
 
こんな電動ミルも登場しています。
 

塩・胡椒用電動ミル
 
ハイテク好きな日本人にとっても魅力的ですね。でも、個人的には、ミルは手でカリカリとやるのが好きです。Douce Franceでも、手動のプジョー製を使っているんですよ。手に馴染んでとても使い勝手が良いのです。
 
 
Douce France HPのブティックでもご紹介していますが、実はプジョーの手動塩・胡椒ミルが一組だけ手元にあります!もちろん、フランス直輸入の新品です。Douce Franceで使用しているものより小型で、大変使いやすいものです。定価は各7,900円ですが、「Douce Franceブログを見た」と仰って頂ければ、今ならセットで12,000円という特別価格でご提供させて頂きたいと思います!
 





早い者勝ちですので、ご希望の方はなるべく早くご連絡くださいね。よろしくお願いいたします。

Douce France 
 doucefrancemamiphi@gmail.com
 TEL 090-2887-4438

プジョー社製のワインアクセサリー商品にも、デザインの素敵なものが様々あります。近いうちにこのブログでまた、ご紹介させて頂きたいと思います。

手元の手動塩・胡椒ミルが、果たしてどんな人の食卓でカリカリと使われることになるのかと、とても楽しみに思う朝であります。
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

4 件のコメント:

  1. この電動ミル、うちでも使っています。 ただし電池式です。
    この写真のは充電式なんですか?

    返信削除
  2. コキアさん、わー電動をお使いですか。わかるような気がします(笑)
    ええ、充電式が出たようですよー。

    返信削除
  3. まみセンパイ!お久しぶりデス!
    日本にいらっしゃったんですね。
    何も存じ上げませんが…何だかとても嬉しくなりました(笑)
    shopご経営でしょうか??
    バックナンバー2つ程読ませていただきました。
    また時間を作ってblog訪問させて頂きます♪
    どうぞよろしくm(_ _)m

    返信削除
  4. 愛美さん、お久しぶりです!
    はーい、この6月にフランスから大移動して来ました。
    フランス製の小物や塩なども置いていますが、自宅でフランス語やフランス料理のお教室をやっています。
    HPはこちらです:
    http://www.doucefrancemamiphi.com/
    このブログの方は、今のところ毎日更新していますので、また遊びに来てくださいね!

    返信削除