大護ちゃんは、先月会った時よりまたぐんと大きくなって、とても可愛いのでめろめろになってしまいました。フィリップは抱っこしながら、長女マリオン誕生の際に育児休暇を3ヶ月取って世話をした頃のことを懐かしんでいました。もう19年も前の話です。
食前酒のお供には生野菜をぽりぽりと。ふじもり農園さんの数種類の人参、我が家で収穫したズッキーニ、カリフラワーなどを生のまま、フィリップの手作りマヨネーズをつけて食べました。生で頂くと、野菜そのものの美味しさをじんわりと感じることができます。
さて、フィリップの前菜はこちらのクレムーです。
(重徳さん撮影)
とてもクリーミーでなめらかな食感ですが、生クリームは使っていません。みっちゃんたちの栗とふじもり農園さんのセロリアックで作ったクレムーです。スモークサーモンと庭のシブレットを飾ったこの前菜は栗とセロリアックの味が素晴らしく調和して、とても美味しかったです。
フランスではセロリアックは、いつでもスーパーなどに山積みでキロ売りされていますが、日本ではまだあまり馴染みがないようです。このように見かけはあまり良くないのですが、大変美味しいセリ科の根菜です。
私たちのお気に入りの白ワインとの愛称も抜群でした。
次なる主菜は、牛肉とプルーンの煮込み料理パスタ添えです。数日間赤ワインでマリネした牛肉を、じっくりと煮込みました。パスタはこの夏我が家の仲間入りしたヌードルメーカーで作りました。
(重徳さん撮影)
この料理にとフィリップが厳選した赤ワインとのマリアージュも素晴らしく、お二人にもとても喜んで頂けて嬉しかったです。お料理にメドックを使ったので、お供にも同じメドックのワインを選ばなくてはというのがフィリップのこだわりだそうです。
デザートには、フィリップが紅玉でタルトを焼きました。こちらも、紅玉特有の酸味を活かした優しい味で、とても美味しかったですよ。
(重徳さん撮影)
大護くんは、普段は夜7時半頃には寝るそうですが、可愛くてついつい私たちが構ってしまったからか、なかなか眠ろうとはせず、がんばっていました。健やかに育っている大護くんとの至福のひとときでした。これからの成長もとても楽しみです。
可愛い大護くんのさまざまな表情を思い出してにやける、日曜日の午後であります。
おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
0 件のコメント:
コメントを投稿