2015年6月29日月曜日

(続)南太平洋の小さなフランスの魅力的で貴重な商品をご紹介

昨日、このブログの「南太平洋の小さなフランスの魅力的で貴重な商品をご紹介~Douce France 企画 TSUTAYA八戸ニュータウンvida cafe にて 」でご紹介したように、フランス領ニューカレドニアの魅力的な商品の試食会は好評のうちに終わりました。ほっとしたその後で、株式会社Vidawayの健さんこと三矢社長とTSUTAYA八戸ニュータウン店の小泉店長をお招きして、今度は自宅で寛ぎながら、一緒にポンチとリキュールの試飲をしました。


食前酒として、みんなでちびちびと味見をしました。フィリップが特に好きで、みなさんにも人気があったのがココナッツポンチです。白ラム酒、砂糖、ココナッツ、ココナッツミルク、ニクズク豆、シナモン、生姜、レモン、唐辛子、バニラでできた大変上質なこのポンチは、2013年にパリの農業コンクールで銀賞を受賞しています。他のポンチも果実がふんだんに使われ、濃厚でたまらない美味しさです。ニューカレドニアの青い空と海の景色を思い浮かべながら、みんなで楽しみました。

試食会からずっと食べ続けていたので、フィリップが簡単にパスタをご用意しました。健さんがお土産にくださった北海道産無農薬トマトで作ったセミドライトマトをさっそく使わせて頂きました。この素晴らしく美味しいセミドライトマトについては、別途またゆっくりとご紹介しますね。

そのパスタと相性が抜群だったのが、健さんがお持ちくださったコルシカ島の赤ワイン。以前、このブログのこちらでもご紹介しましたが、どっしりとして大変魅力的なワインです。 

(左から小泉店長、健さん)

そしてその他に、ニューカレドニアから届いたお塩の味見などもしました。バニラ風味、コブミカン風味の2種類です。それぞれとても興味深い商品です。


健さんはなにしろ話題が豊富なので、ご一緒するとお喋りが弾んで笑いも絶えません。突然かばんから取り出して見せてくださったのがこちらのボードゲーム。フランス生まれのクアルトというゲームだそうです。そこから愉快なクアルト対戦が始まり、あっという間に夜が更けて行きました。


この究極の脳トレゲームや、健さんからのその他のお土産についても、また後日このブログでゆっくりとご紹介したいと思います。明け方まで続いた楽しいひとときを振り返って思い出し笑いをする、月曜日の朝であります。
みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿