2015年12月22日火曜日

むつ湾が育んだ青森ほたてで

昨日、Aさんからクール便でほたてが届きました。Aさんは息子さんと親子レッスンを受けてくださっているDouce France(ドゥース・フランス)フランス語会話の生徒さんのおひとりです。野辺地町から届いた新鮮で見事なほたてに、フィリップと思わず歓声を上げてしまいました。



夕方、大急ぎで
中居酒店さんへ走り、ソース用にとお気に入り白ワインを購入し、


フィリップが腕を振るってくれました。今回は、黄金のじゃがいも「インカのめざめ」でフリットを作り、その上にちょうど良い具合に火を通したほたてを乗せていました。甘いほたての旨みを申し分なく活かした、実に美味しい一皿でしたよ。boulangerie TAKA(ブランジュリーたか)さんのバネットと共に、最後までフィリップの絶品ソースを堪能しました。


あぁ、本当に青森県って素晴らしい。Aさんとご家族に心から感謝する、火曜日の朝であります。

みなさん、ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿