2017年2月27日月曜日

オリヴィエが運んでくれたフランスの風

土曜日の晩は、オリヴィエと3人で愉快な晩を過ごしました。フランスでの短いバカンスから戻って来たばかりのオリヴィエ。いささかお疲れ気味でしたが、久しぶりに会えて嬉しかったです。

私へのお土産に、素敵なボックスに包まれたLadurée (ラデュレ)のマカロンを買って来てくれました。1862年創業の有名なパティスリーですが、マカロンを頂くのは初めて!
中にはハートの形のマカロンも!可愛すぎて、なんだか食べるのがもったいないようです。
そしてフィリップには、オリヴィエお気に入りの赤ワインとソシソン(saucisson)!
ソシソンは乾燥ソーセージですが、日本のサラミとは全く別物で、風味が良くて最高に美味しいのです。魅力的なソシソンについては、以前このブログの「幸子さんもボルドーにうっとり!~Douce France(ドゥース・フランス)フランス語中級個人レッスン幸子さん編」でご紹介したことがあります。
あれやこれやお喋りをしながら、薄切りにしたこのソシソンを、フィリップの手作りパンと共にむしゃむしゃと楽しみました。もちろん、オリヴィエとフィリップは赤ワインを飲みながら。マグナム(1,500ml)の瓶がだいぶ進んでいましたよ。
オリヴィエが選んでくれたこのソシソンは格別に美味しくて、私は塩分制限をしているのにもかかわらず、手が止まらなくなって困りました。
この晩のベストショットがこちら💓お茶目な2人のやり取りには、いつも笑いが絶えません。
この日は、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語レッスンがいくつかあったのであまり時間がなくて、晩御飯はフィリップが気取らず簡単なものを用意しました。幸せ運ぶふじもり農園さんのチコリを、今回はさっぱりとサラダで。みずみずしいチコリと、胡桃、林檎、グリュイエールチーズ、レモン果汁の調和が爽やかで、メインのどっしりとした牛肉と良く合いました。
牛肉は、スーパーでは大きな塊を見つけることができなかったので、肉のみやきさんへ。フィリップの要望で、火の通りが均一になるような形の均一な塊はあるかと伺うと、いびつな塊を綺麗に長方体にカットして売ってくださいました。おかげで、焼き加減が抜群になりました。
デザートには、フィリップがティラミスを。バレンタインデーに作ってくれたものの改訂版で、今回は私の大好きなスペキュロスを使ってくれました。
オリヴィエと彼からのお土産が、我が家にフランスの風を運んでくれました。至福の晩を振り返る、月曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ


2 件のコメント:

  1. bonjour♫ mamiさん。
    先日 近くのスーパーで チコリを発見👀早速グラタンを作って食べてみました。噛んだ時のなんとも言えない水々しさ感が とても 美味しかったです💕元々苦味がある野菜は大好きなので 次はサラダ!挑戦してみます😺

    返信削除
    返信
    1. Bonsoir takaさん😊
      おぉ〜チコリのグラタンを!素晴らしい!サラダも楽しみですね💓
      ちなみにグラタンにする際、チコリは水分が出るので、フィリップはまず蒸して水気を拭ってから料理しているそうです。

      削除