2017年12月18日月曜日

ビタミンたっぷりレモン鍋~フォースと共にあらんことを

寒い日が続いていますね。じわじわと増えつつあるインフルエンザ患者数・・・このやっかいなインフルエンザは、今フランスでも猛威を奮っているようですよ。

買い物に出かけたりすると、ゴホゴホとやっている人が目につきますね。忘年会シーズン真っ盛りですが、みなさんどうぞ無理をなさらずお気をつけて。

さて、昨晩は久しぶりに私が台所に立ち、ビタミンたっぷりの「レモン鍋」なるものを作ってみました。いつもの鍋とはまたひと味違って、爽やかで食欲を誘い、ますますお箸が進みました。
実はこれ、ジャム工房otteの栄子さんのおススメ、大三島のLimone(リモーネ)さんのレモン鍋のもとを使ってみたのです。栄子さんは、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語会話レッスンの生徒さんですが、いつも美味しい刺激をくださる楽しいグルメ友達です。
レモンもLimone(リモーネ)さんのもの。有機栽培なので安心して皮ごと鍋に入れることができました。市販のレモンより酸味が強く、ほんのり苦みもあって。さすが違うわと唸りました。初めてのレモン鍋の具は、シンプルにきのこ類と鶏団子にしてみました。特に、生姜汁、ネギと紫蘇をたっぷり入れて作った鶏団子はフィリップに大好評で嬉しかったです。
栄子さん、ありがとうございました!この特別なレモン鍋のもとが気になる方は、どうぞジャム工房otteさんへ!

そうそう、先週の金曜日には公開を待ちわびた「スターウォーズ 最後のジェダイ」を観に行って来ましたよ。いやはや、最高でした。もう一度じっくり観たいです。

以来、フィリップとの話題の中心は「レンの両親はいったい誰か」ということ。意味もなく「フォースと共にあらんことを」とつぶやいてみる、月曜日の昼下がりであります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿