2019年6月9日日曜日

賑やかな晩ごはん~フィリップの親友たちと

先週の木曜日の晩は賑やかでしたよ。フランスから出張で来ていたドゥニと、このブログでお馴染みのオリヴィエが一緒だったからです。お茶目なフランス人たちの会話に、私は笑いっぱなしでありました。
ドゥニのことは「フィリップとマンツーマンレッスンはいかが?」でご紹介したことがあります。あれはもう一年前のことだったのかと驚きます。

愉快な元同僚たちとの再会に、フィリップはいつもながら愛情をこめて、家庭的なお料理でおもてなし。お喋りをしながら気兼ねなく各自でよそって、楽しく美味なる食卓でした。
(フィリップの自家製酵母パンで) 
  
 
青森県の豚肉は、極上の仙台味噌(職場の翻訳者ひとえさんからのお土産)とみりん、そして宮坂醸造真澄純米あらばしり生原酒(まさえさん、あれ以来毎年取り寄せて飲んでます!)で和風にマリネしてからBBQで焼いたそうです。美味しいはずです!

デザートはドゥニのお土産で。六ケ所村で買って来てくれたのですが、よく聞いたらNorth 40-40さんのパティスリーだそうです。六ケ所村でも販売していらっしゃるんですね。私はガトーショコラを美味しく頂きました。

3人のやり取りを思い出してにやける、日曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2 件のコメント:

  1. Bonjour mamiさん🍀
    梅雨の季節になりましたね。。

    みなさんの 自然な、楽しそうな笑顔が
    素敵です✨
    巷の おもてなし営業スマイルではなく、
    心からの笑顔に触れることが 最近の私の楽しみです😉

    返信削除
  2. taka さん、いつもありがとうございます😊
    ついに東北北部も梅雨入りしました。

    営業スマイルは私も苦手です😉

    返信削除