2019年8月12日月曜日

猛暑の盛岡2泊3日


湯川温泉山人(やまど)を満喫した翌日は、東北自動車道を一時間ほど北上して、盛岡市で2泊3日「都会」を楽しみ、10日間の夏休暇を締めくくりました。花巻南と盛岡南間は、最高速度を120km/hに引き上げるという試みがされており、運転手のフィリップが喜んでおりましたよ。

走行途中、気温は37℃に達するほどの猛暑。盛岡市内に入るといくらか下がり34℃でしたが、慣れない暑さに喘ぎました。これはたまらぬと、涼を取るために向かったのは岩手県立美術館。カフェでランチの後、二人でのんびりとリアリズムの世界に浸りました。


それからホテルにチェックインしてお昼寝。暑い時はもう出ないに限ります。

食べ過ぎが続いていたので、初日の晩は軽くつまむ程度にしようとネットで検索して、近場のワインバーへ出かけました。その名は" Bon Courage" (ボン・クラージュ:頑張って)! 居心地が良く、サービス満点でお料理も最高でしたよ。フィリップは、白と赤のグラスワインを楽しみました。






お店の名の通り、励まされて元気が出ましたよ。盛岡へ再訪の際には、是非また寄りたいです。
Bon Courage(ボン・クラージュ)
盛岡市開運橋通1ー41 TEL019-681-3434

翌日も相変わらず、うだるような暑さ。櫻山神社で家族の健康を祈り、
ひいひい言いながら階段を上がって、
鳥帽子岩にご挨拶をしました。江戸時代前期、盛岡城築城の折に姿を現した岩だそうです。
それから重い足取りでしばらくふらふらしました。この日は久しぶりに、合計7,500歩お散歩できたので満足です。

そして盛岡でのランチは、そう、やはり食道園の冷麺でしょう・・・うまっ! 頑張ればもう一杯いけたかも!
おまけにちょっとカルビも食べてみたりして。

フィリップとのんびり美味なる10日間の夏休みを、しかも近場で過ごすことができたことを嬉しく思う、土曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

6 件のコメント:

  1. mamiさん。
    盛岡で 2泊されたんですね^_^

    私は岩手の田舎で生まれ育ったのですが、
    盛岡で一人暮らしを10年間過ごした経験もあるので とても懐かしく思います。
    盛岡に行ったら、是非 ボンクラージュに
    行ってみたいです😉

    返信削除
    返信
    1. Bonjour taka-san,
      えー盛岡に10年!
      盛岡は都会ですよねぇ(笑)
      それにしてもあんなに暑いとは思いませんでした。
      冬は寒いし寒暖の差が厳しいですね。
      ボンクラージュおすすめです!ぜひ!

      削除
  2. mamiさん
    「山人」検索で、お邪魔しております。
    Bon Courageさん、「ネットで検索して。。。」だそうですが、
    泡のお導きでしょうか?
    お店のイケメンSさんは、かのacciugaさんの元シェフですね。
    三沢(六ヶ所)にいた6年間、何かとお世話になりました。
    staub鍋もBon Courageで使用されているのをみて購入しました。
    既にご存じでしょうけど、懐かしくて!!
    両方のお店をハシゴしたい!

    返信削除
  3. Magoさま、はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます。
    あのBon Courage の男性が Acciuga の元シェフでいらっしゃるとは!全く知りませんでしたよ。
    ますます再訪したくなりました。
    それにしてもMagoさん、六ヶ所にいらっしゃったんですか!
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  4. Mamiさま
    早速、お返事をいただき感謝です。
    Bon Courageの方は、細身で、長髪で、女性受けする風貌の方ですよね?
    ここ3年ぐらいお邪魔していないので、また行きたいです!
    あと、他の記事になりますが、"当り松"のご夫婦にもよろしくお伝えください。
    あの鴨鍋は絶品ですよね!
    私は、当り松から徒歩150歩のところに住んでおりました。
    では!

    返信削除
  5. Mago さま、
    そうですね、素敵な男性でした!
    当り松へは一度きり。鴨鍋か、いいですね。
    私たちのイチ押しは裏町酒場です!

    返信削除