2019年9月1日日曜日

田んぼを眺める2019その4

うかうかとしているうちに9月に突入してしまいました。みなさん、お変わりありませんか。私たちは相変わらず元気に暮らしております。

家の前の田んぼ。頭を垂れ始めた稲穂をにやにやと眺めていたのですが、

よく見るとごそごそとうごめくものが。なんと、雀たちが数十匹で群れを成してお食事中でした。下のビデオ、目を凝らすと見えます。
こりゃまずいでしょう、なにか手を打たなくては全部食べられてしまいます。他人の田んぼながら、フィリップと心配していたところ、まるで私たちの会話が聞こえたかのように、その翌日、鳥追いカイトが登場しました。
これが効果てきめんで、あんなに家の周りを騒がしく飛び回っていた雀たちがすっかり姿を消してしまいました(なんか寂しいの、地主さんごめんなさい)。
稲刈まではあと二週間くらいでしょうか。この美しい景色も見納めとなります。

そうそう、今年は庭であまり昆虫を見かけないのですが、昨日久しぶりにキアゲハに出合いました。かなり興奮して、そばに寄っても逃げもせず、一心不乱に蜜を吸いまくっていましたよ。

さて、おまけの写真は昨日のランチ。先週に引き続き、昨日も野暮用で弘前へ行ったので、ネットで見つけた古民家カフェ山の子さんへ。


 やはり古民家はいいなぁ。癒しの空間で、フィリップと山菜そばを頂きました。
気温は30度を超える猛暑でしたが、そよ風が気持ちよく、お喋りをしながらのんびりできて嬉しかったです。

晩に楽しんだ裏町酒場さんでの美味しすぎる写真はまた次回に。あぁ、また明日から仕事だとしょんぼりする、日曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿