2019年9月7日土曜日

裏町の心のオアシス~日本酒処裏町酒場

今秋はいつまでも暑いですね。若い頃はどんなに暑い日でも「君はいつも涼しげな顔をしているね」とオジサマ族に褒められた(?)ものですが、最近では汗をだらだらかいて、すぐ真っ赤になってしまいます。やはりこれは歳のせいなのでしょうか。なんだかがっかりします。

さて、気を取り直してご紹介するのは、先週土曜の晩にフィリップと出かけた、このブログでお馴染み日本酒処裏町酒場さんでのひとこまです。お喋りをしながら、カウンターの向こうの大将の動きを目で追って。多くを語らず、テキパキと注文をこなし、その最中にも常にお客さんたちに気を配っているから凄い!といつも感心しているんですよ。


金目鯛とツブ貝の刺身

ごぼう揚げ

大将がフィリップの好みに合わせて選んでくれた日本酒
ズッキーニの肉巻
揚げ豆腐
茄子のはさみ揚げ
ここは私たちにとって心のオアシス。美味しいものをカウンターでのんびり頂いてお喋りをしていると疲れもストレスも吹き飛んでしまいます。

そして、お会計を待っている間に、大将がいたずらっ子のような顔で出してくださったのがこちら。
これもまたうまっ!お客さんに頼まれて作ったケーキだそうです。思い出しながら舌なめずりをする、土曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2 件のコメント:

  1. bonjour mamiさん♪

    心のオアシス。。そう思える お店は
    とても貴重ですよね😌
    私も 居酒屋の大将然り、お気に入り担当美容師さんと過ごす時間など 元々職人堅気に弱いタイプなので笑 そういう時間が とても気分転換になります✨

    返信削除
  2. takaさん、
    ブログご愛読ありがとうございます。
    ですよねー!笑 美容師さんといえば、うちもお気に入りとなったらとことんなので、三沢市に引っ越してからも毎月八戸の美容院まで二人で通っているんですよー

    返信削除