2020年9月27日日曜日

(続)豆絞り五色でまだまだちくちく

最近になって朝晩の気温がぐっと下がり、肌寒いほど。青森市で初めて冬を迎えようとしているので、どの程度の寒さなのか、どの位雪が降るのかと気になります。近年では異常気象が続いており、予想することは難しいですね。いずれにせよ、厳しい季節が訪れる前に、美しく幻想的な青森の秋を満喫したいものです。

さて、今日はなんだか疲れ果ててしまい、一日中パジャマで過ごすことにしました。久しぶりです。なんたる幸せ。

とはいえ、手は動かして、前回ご紹介した豆絞りで、フィリップに一枚、私のを二枚ちくちく。

亡き母は、料理、お菓子やパン作り、編み物、レース編み、洋裁、裂織、紅型など、なんでもプロ級にこなして、実に器用な人でした。娘の私はといえば、残念ながら父親似。及ばずながらも、やはりちまちまと手仕事をするのが好きなのは、子供の頃から母がやっていることを側で見て育ったからでしょうか。そろそろ編み物も始めようかなと思っています。

おまけの写真は、先週フィリップと一時間待ちで食べた具沢山の海鮮焼きそば@ホタテ一番。

ポタージュとライスまで付いて。それにしても凄いボリュームだったと、写真を見るだけでお腹が満たされる心地がする、穏やかな日曜日の午前であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿