2020年11月21日土曜日

Buono(ぼーの)でほのぼーの その2

11月20日(昨日)は「ピザの日」だそうです。へぇ、そうなの?なんでまた?

イタリア王妃マルゲリータがナポリで食べた、トマトソースにモッツァレラとバジルのピザを大層気に入り、以来、それが「ピザ・マルゲリータ」と呼ばれるようになったそうです。そして、そのマルゲリータ王妃の誕生日が、日本で「ピザの日」に。イタリア人に言ったら笑われるかも?

なんだかよくわかりませんが、美味しく楽しいことには安易に乗っかる夫婦なもので、昨日はそれを口実に、Buono(ボーノ)さんにピザを食べに行きました。

アペリティフに、ピッザビアンカとアンチョビのピザ。カウンターで、シェフとおしゃべりをしながら、あっという間に平げました。旨し。

シェフのおススメの白はピザに良く合い、フィリップはトレビアン!とご満悦でした。

続くはパスタ。フィリップは前回と同じくズワイガニのパスタ、

そして私は、ゴルゴンゾーラのパスタを選びました。チーズ好きにはたまらない美味しさ!

パスタに合わせて、シェフが選んでくださった赤がこちら。濃厚で味わい深く、フィリップはかなり好みだったみたい。シェフによると、葡萄を日陰で乾燥させてから作ったワインだそうです。
Buono(ボーノ)さんに初めて行ったのは約2ヶ月前の事でした。その時の記録はこちらに

シェフはこの投稿を読んで、私たちのことを覚えていてくださり、いろいろ話が弾んで嬉しかったです。

もうお腹はいっぱいでしたが、デザートに魅惑のティラミスを。これには抗えません。ぽりぽりとした食感は、挽いたコーヒー豆なんですって。

Buono(ボーノ)さんでのひとときを振り返り、またほのぼーのする、土曜日の午後であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿