2021年1月30日土曜日

プジョーのペッパーミルでガリガリと

ここのところ穏やかだった青森市ですが、昨夜からまた荒れに荒れて、ごうごうと暴風雪が凄まじい。窓越しにげんなりとしていたら、フィリップが「よい運動になるよ。」と雪かたずけに出ました。ぶるぶる、こちらは運動しなくて結構です。

そんなわけでパジャマのまま、久しぶりにパソコンの前に座り、Douce France(ドゥース・フランス)の青色申告の準備をしておりました。現在の個人事業主はフィリップで、フランス語オンラインレッスンも一人でやっていますが、会計だけは私じゃないとね。毎年これが面倒でたまりませんが、今年も優秀な「弥生」ちゃんのおかげで、なんとか印刷までこぎつけました。あとは税務署に郵送するばかり。

さて、先日、取材先の洋菓子店グートロンさんで頂いたテリーヌショコラ。切り分けてから、サリスドベアルヌの塩の花をひとつまみ、黒胡椒をガリガリやって食べたら至福の美味さ。


で、この写真を見た職場の先輩Sさんが意外にも「ペッパーミルの方が気になって。電動ですか?」と仰るので、なんだか嬉しくなりました。

いえ、いえ、手動なんですよ。かれこれ8年程愛用しているプジョーのミル。電動のは、挽く音がヒュイーンと軽やかですが、これはガリガリとうるさい。でも、挽いている実感があって良いのです。Sさんにお見せしたく、さっき台所で写真をば。こうして改めて見ると、かなり高さがありますね。
ところで、我が家の料理人フィリップによると、今夜はポトフだそうです。わーい、大好物!いくらか元気が出て来た、土曜日の午後であります。

(グートロンさんのショーケース)

0 件のコメント:

コメントを投稿