今朝方の岩手県沖を震源とする地震に突然揺さぶられ、なんだかまだ頭がゆらゆらしております。「青森県震度6強」と大きく報道されたので、家族や友人たちからたくさんのメッセージをいただきました。ご心配いただきありがとうございます。幸い、私たちが暮らす三沢市は震度5弱で、被害もありませんでした。より激しく揺れた八戸市のみなさんはご無事でしょうか。まだ余震も心配なので、しばらくおとなしく過ごすことにします。
さて、昨日は八戸高専でのフランス語授業がありました。フランス人留学生たちとお別れして少し寂しくなりましたが、今年9回目のレッスンも、和気あいあいと楽しくできました。
今回は後半の時間、3つのグループごとに、① voiture ② être ③ avoir の単語を使って、3つの文章を作る練習をしました。教科書や私から一方的に与えられた文章を見たり発音するだけでなく、自分たちでフランス語の言い回しを考えると、たくさんの気づきがあり、とても有意義なのです。
ルールは、教科書やプリントの文章をそのまま、あるいは少し変えただけではだめ。文法的なミスがあってもだめ。そして、他のグループと同じ文章はもちろんだめとしました。
一番目の" voiture " では、"Je n'ai pas de voiture mais j'ai un vélo."(私は車は持っていないが自転車はある。)"Nous n'avons pas de vélo mais nous avons une voiture." (私たちは自転車はないが車は持っている。)など、まずまずの走り出し。二番目の" être " では " Je m'appelle Eric mais je ne suis pas français." (私の名前はエリックですが、フランス人ではありません。)というなかなか面白い文章が飛び出し感心しました。
"J'ai deux petites sœurs timides, deux petits frères timides, deux grandes sœurs timides, deux grands frères timides, deux chats bruyants et deux chiens bruyants." (私には内気な妹二人、内気な弟二人、内気な姉二人、内気な兄二人がおり、騒がしい猫二匹と騒がしい犬二匹を飼っている。)という文章を作ったグループがダントツ一位となり、大笑いしました。







0 件のコメント:
コメントを投稿