2015年6月3日水曜日

赤ちゃんも一緒にフランス語~TSUTAYA八戸ニュータウン店Vida Caféフランス語講座

今月からTSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida CaféさんでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座で、新たな個人レッスンが始まりました。仲間入りしてくださったのは、澄江(きよえ)さんと生後8ヶ月のご長男の匠馬(たくま)くんです。

 
澄江さんは、ご主人の転勤で4月末に山形県から八戸市へ移っていらっしゃったばかり。お引越前に、赤ちゃんご同伴でのレッスンは可能かどうかとメールでご相談くださいました。もちろん、私たちは赤ちゃん同伴でも大歓迎です。
 
フランス語をずっと以前から習いたいと願っていらっしゃった澄江さんは、引越先が八戸市と決まった時に検索して、私たちDouce France(ドゥース・フランス)を見つけてくださったそうです。大変な子育ての真っ最中にもかかわらず、新しいことに挑戦しようとなさっている澄江さんに感心してしまいます。
 
レッスンの第一歩は、フィリップの後に続いてアルファベットや簡単な挨拶の練習です。澄江さんは熱心に、そして大変上手に発音なさっていました。匠馬くんが、物珍しそうにみんなをかわるがわる見つめ、じっと耳を傾けている様子がとても愛らしかったです。途中で飽きてしまって、泣きべそをかいてしまう場面もありましたが、レッスンを大幅に中断するようなことはなく、おかあさんに協力してくれましたよ。
 
 
一時間のレッスン後、澄江さんにとても楽しかったと喜んで頂けて嬉しかったです。赤ちゃんが大好きなフィリップは、早速可愛い匠馬くんを抱っこさせてもらっていました。
 
 
これからも、澄江さんに無理なく楽しくレッスンを続けて頂けたらと思います。澄江さんと匠馬くん親子の笑顔を思い出し幸せな心地となる、水曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村
みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

2 件のコメント:

  1. 澄江です!昨日は初レッスン楽しかったです!ありがとうございました!こちらの写真、私のFacebookにも載せさせて頂いてもよろしいでしょうか?

    返信削除
  2. 澄江さん、こちらこそありがとうございました!どうぞ、どうぞ、お使い下さいませ!

    返信削除