2013年8月30日金曜日

麗ちゃんからの着物で

麗ちゃんとは10年以上前、縁あって青森で知り合ったのですが、フランスでも家がご近所で、よく行き来をしていました。お互い夫がフランス人、家族環境も似ているので、いろいろと相談し合ったり、時には愚痴を聞いてもらったりした、ノルマンディの心の友のひとりです。

そんな彼女が、2008年に里帰りをした際に、ノルマンディへ一枚の着物を持ち帰ってくれました。親戚の叔母様の晴れ着だったそうで、「もう誰も着ないので、好きに使ってくれて良いから。」とプレゼントしてくれました。オレンジ色がとても鮮やかな、絞り染めの素敵な着物でした。

みよこさんの留袖と同様、はさみを入れるのに勇気が要りましたが、友達のイザベルとロラン夫妻の長女の誕生を祝って、この着物地で「ジュリエット」の額を作りました。「ジュリエット」は、二人の、とても愛らしい赤ちゃんの名前です。
 
 
 
「ジュリエット」に「寿理悦途」と漢字を当ててみました。絞りの柄の横線を活かし、線や点を加え、「寿理悦途」の最初のおめでたい文字「寿」を作ったつもりなのですが、おわかり頂けるでしょうか。
 
 
 
当時、この額に合わせて作った詩もご紹介します。 
 
Félicitations Isabelle et Laurent!
Nous sommes heureux de la naissance de votre bébé,
Juliette.

Tu as raison,
Juliette!
Ce n’est pas la peine de dormir si tôt,
Parce qu’il y a beaucoup de choses intéressantes autour de toi.

Tu es contente, Juliette!
Ce n’est pas la peine de grandir si vite,
Parce que c’est très agréable de rester dans les bras de tes parents.

Tu as un long chemin à faire, Juliette!
Ce n’est pas la peine de regarder si loin,
Parce qu'il y beaucoup de choses importantes autour de toi.

寿 (おめでとう!) イザベル、ロラン、
赤ちゃんジュリエットのご誕生、お喜び申し上げます。

 の当然、ジュリエット、
そんなに早くねんねすることないよ、
周りに面白いことがいっぱいあるからね。

んでいるのね、ジュリエット、
そんなに急いで大きくなることないよ、
パパとママに抱っこされているのはとても気持ちいいもんね。

は長いよ、ジュリエット、
そんなに遠くを見ることないよ、
周りに大切なことがいっぱいあるからね。
 
 
2013年の今、あれからもう5年も経つのかと驚いてしまいます。ジュリエットちゃんは健やかに成長し、もうパパのロランの手には負えない程のおしゃまさんなのだと聞いています。
 
さて、麗ちゃんから頂いた着物の残りの生地は、彼女の第二子アントナンくん(通称あん吉)ご誕生を祝い、ランプに使わせてもらいました。袖の部分を使って作ったことから、麗ちゃんに「お袖」という愛称をつけてもらいました。


 
2011年、生後6ヶ月くらいの時のあん吉とお袖のツーショットです。麗ちゃんの旦那さんのクリストフが作った和室にぴったり、ランプのお袖も幸せそうです。


 
「途は長いよ、ジュリエット、そんなに遠くを見ることないよ、周りに大切なことがいっぱいあるからね。」
そんなことをジュリエットに言っておきながら、自分では周りにある大切なことやものをいっぱい見落としている気がすると、ちょっぴり反省する朝です。 

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿