2013年9月19日木曜日

暮らしの提案型情報紙 月刊陽だまり9月号

昨日、八戸の暮らしの提案型情報紙「陽だまり」の編集長の中野さんが、Vol39の9月号を届けてくださいました。今日の午後と明日にかけて、八戸のほぼ全域に、約95,000部がポスティングされるそうです。


「初めての取材」でお知らせしたように、Douce France(ドゥース・フランス)について、先月取材して頂きました。その記事が、この9月号「陽だまりさんぽみち」のコーナーで紹介されています。

 
取材当日は、中野さんをはじめ、編集部の関川さん、そして陽だまりガールズの百香ちゃんが来て下さいました。かなり暑い日でしたが、フィリップの料理の撮影、私たちへのインタビューなどを手際よく進めて頂きました。百香ちゃんは大人気のモデルさんだそうです。そういえば、八戸の町で、百香ちゃんの大きな看板を見かけました。可愛いだけでなく、素直でとても礼儀正しいのです。自分たちの娘と言ってもおかしくない年代なので、これからも元気にますます活躍してほしいと、親のような気持ちで応援しています。
 
記事はとてもカラフルです。タイトルの青と赤はフランス国旗を意識して下さったそうです。中野さんの質問にお答えしたさまざまな話の内容や、フランス家庭料理教室およびフランス語教室の情報などが、狭いスペースにとても上手にまとまっていて、さすがにプロは違うと感心してしまいます。
 
左上、フランス家庭料理教室についての情報が、ボードのイラストに書き込まれています。当日、私がボードにメニューを書いて飾っていたのを意識して下さってのことなのだろうなと、とても嬉しく思います。
 
 
陽だまり読者プレゼントのコーナーに、フランスから運んで来たカマルグの自然海塩を3つ提供させて頂きました。高品質のしっとりとした塩の花です。ほんのりとした甘みがあります。どしどしご応募下さいね。
 
 
Douce FranceのHP「ブティック」のページではその他にゲランのミル付き粗塩や、プジョーの塩と胡椒挽き、シャネルのネイル、ロクシタンのハンドクリーム、ガラスのワイン栓などもご紹介しています。全てフランスからの直輸入です。数に限りがありますので、ご希望の方はなるべく早くご連絡くださいませ。
 
 Douce France 
〒039-1113
青森県八戸市西白山台1丁目10-7
TEL 090-2887-4438
Mami & Philippe Soubré (Yoshizawa)
 
陽だまり9月号に掲載されているように、来週末は「第2回陽だまりフェスタ」が、イトーヨーカドー八戸沼館店で開催されるそうですよ。私たちも是非お邪魔したいと思っています。
 
 
陽だまりの記事は下記のウェッブ上でもご覧頂けます。
9月号も今日の午後あたりから見ることができるようですので、よろしくお願いします。
 
気軽にフランス料理やフランス語に触れたいという方たちから、少しずつ受講希望の連絡が集まって来ています。この陽だまり9月号を見て、私たちDouce Franceのことをより多くの方たちに知っていただけたらと願っています。
 
どんな新しい出会いがあるかとちょっとわくわくとしながら、庭の茄子を眺める朝です。
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2 件のコメント:

  1. すてきすてき!あのメニューでこのお値段とはなんというお得感のお料理教室!!できることなら私も参加したい~
    写真に写ってるシェフのエプロンはもしかして・・・?

    返信削除
  2. れいちゃん、どうもありがとう!お値段は食材やワインによって決めて、なるべく抑えようと思っています。そう、このエプロンはれいちゃんをはじめ、ノルマンディの心の友たちから頂いた、あのエプロンなのです!

    返信削除