2014年5月21日水曜日

フランスのバカンス切手2014

Douce France(ドゥース・フランス)AG フランス語会話教室では、フランスの郵便局で切手を買うことを想定した会話の練習をしました。口を開かず、販売機で買うことも可能ですが、日本の家族や友人宛に綺麗な切手を貼って投函したい場合には、やはり郵便局の窓口で求めるのが一番です。

その授業で使う会話文のプリント作りのため、国際郵便の料金を確かめる必要があり、ネットで検索しました。その時に郵便局のHPで目に留まったのが、5月5日に発売された今年のバカンス切手です。フランス国内用の切手が12枚綴りになっているものです。


一枚ずつよく見てみると、音楽を奏でる親亀のリズムに乗って子亀が踊り、蛙のカップルが白鳥の足こぎボートで遊び、オマールは海水浴の準備万端、ガチョウのカップルはキャンプでお食事中、

 
蟹は海辺で砂の城を作り、野生の羊は登山、猫のカップルはランプの下でスローダンス、兎の親子はサイクリング、
 
犬は海辺でアイスクリームを舐め、鶏とその卵は音楽を聞き、カタツムリはキャンピングカーに早変わり、そして魚がサーフィンをしていますよ!
 
 
これらは、フランス人イラストレーターのアンリ・ガルロン(Henri GALERON) 氏によって描かれたものだそうです。ガルロン氏は絵本の挿絵でも大変有名です。また明日、その絵本の挿絵の方もご紹介させて頂きたいと思います。
 
 
楽しそうに描いているガルロン氏の写真につられてにやけてしまう、水曜日の夕方であります。
 

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿