2017年1月21日土曜日

鮨大竹でおめでとう!〜母80歳を祝う

昨夜は母の80歳の誕生日のお祝いに、鮨大竹さんへ3人で出かけました。私たちの大好きなこのお寿司屋さんについては、ブログのカテゴリー「おそとごはん 寿司 大竹」にて、たびたびご紹介させて頂いております。大将や女将と母とのお付き合いは、もう20年近くになります。

いつものように3人で並んでカウンターに座って。母は好きなものを大将に握ってもらいました。母は慢性の腎臓病のため食事制限を強いられているのですが、お誕生日くらいはと、中トロや赤貝、雲丹などを美味しそうに食べました。
私は、特上握り八貫を選びました。
フィリップは、特上ちらしと大将おすすめの辛口大清水をグラスで。
お吸い物は今が旬の北寄貝。大将によると、今年の北寄貝は例年に比べるとやや値が張るそうです。仕入れ値は、市場のその日の相場に大きく左右されるので大変ですよね。ランチに提供している北寄丼が大人気だそうです。

大将に、フィリップが大晦日に鯛やホッキをさばいてお刺身にしたと自慢話をしました。感心した大将がフィリップに「ほぅ、なかなかやるね、うちに来て働くかい?」とからかうので、みんなで大笑いしました。

こうして、今年も母のお誕生日を、みんな元気に祝うことができて嬉しかったです。
ところで、この日母が羽織っていたチェックのショールは、恐らくもう25年程前のもの。私がイギリス旅行で買って、何年か愛用した後に母にあげたのですが、あれからずっと、まだ大事に使ってくれているとは!そう言う私も、衣類は大事に何年でも同じものを着ています。物持ちが良いところはやっぱり母に似たのねと笑う、木曜日のお昼近くであります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿