2017年4月17日月曜日

安くてうまい!あんたが大将!

三沢市でのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座を終え、先日の晩にフィリップといそいそと向かったのは、お気に入りの居酒屋「あんたが大将」です。翔くんがフランスへ旅立って一週間。拓郎さんが、大親友の翔くんを恋しがって泣いているのではないかと、冷やかしに行ったのです。

お店に入ると、さっそく泣き真似をして笑わせてくれた店主の拓郎さん。お店はあっという間に満杯となりましたが、拓郎さんは常にお客さんたちに気を配り。いつもながらとても心地良いおもてなしをしてくださり、感心してしまいます。

さて、今回はカウンターで、平目のお刺身、白魚の天ぷら、
串揚げの盛り合わせ、アスパラガスの肉巻き、
などを楽しみました。熱いものは熱いうちに、二人でうまいうまいとちゃっちゃか食べてしまうので、拓郎さんにも厨房のシェフにも「食べるのが早い!」と笑われてしまいました。

続いて、シェフが提案してくださった蕪蒸し!
フィリップが美味しそうに頬張りながら「これ、これ、この蕪の!フランスで時々作ってくれたよね!」と、私の手料理をよく覚えていてくれました。「また食べたい!」と言うので、近いうちにがんばってみましょうか。

もちろん、この日もフィリップは、拓郎さんが厳選してくださった日本酒をあれやこれや。
中でも一番気に入ったのは、こちらのアルコール度18度の無濾過生詰原酒「炎」だそうです。
そして、もうお腹がいっぱいだったのにもかかわらず、締めに梅茶漬けを平らげて。

居酒屋「あんたが大将」での大満足なおそとごはんを振り返る、月曜日の晩であります。

下の「八戸情報」あるいは「三沢情報」ボタンを
ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿