2017年4月26日水曜日

フィリップの特製サンドイッチにかぶりつき~十和田湖・奥入瀬渓流をお散歩

毎週土曜日には、朝から夜まで、三沢市でのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座がいくつかあります。そのため、私たちの「週末」は、一日ずらして日曜日と月曜日、ということにしております。最初は違和感を感じていたこの「ずれ」ですが、今ではすっかり慣れて、むしろ好ましく感じられるようになりました。なぜなら、どこへ行っても、苦手な人込みを避けることができるからです。

一昨日の月曜日は、気温が20℃を上回り、気持ちの良い日になりました。お散歩に出かけようと、早朝からフィリップが張り切って、パンを焼いてサンドイッチを作りました。
Le Plaisir(ル・プレジールのオーナー・パティシエの隆悦さんのおかげで、フィリップはフランス産の小麦粉シャントゥールのことを知り、以来ずっとそれを使って、格別美味しいパンを焼いてくれています。

サンドイッチをピクニック用のテーブルと椅子と共に車に積んで、二人で向かったのは十和田湖・奥入瀬渓流です。三沢市から奥入瀬渓流までは、ゆるりと走っても1時間半程で着くことができます。
新緑や紅葉の季節には、観光客で溢れ返る景勝地ですが、シーズン外の平日とあって、静かなものでした。
銚子大滝前の小さな駐車場にもスペースを見つけることができ、車を止めて遊歩道を下り、
近くでじっくりと滝を眺めることができました。
こちらのビデオで、心地良い水音もお楽しみ頂けます。
その後、奥入瀬渓流から十和田湖へ出て、湖畔でピクニックしました。
雄大で穏やかな十和田湖をぼんやりと眺めながら、フィリップの豪快なサンドイッチにかぶりつき!かなり時間がかかりましたが、むしゃむしゃと食べ続け、ようやく平らげました。愛情たっぷりで実に美味しかったです。
十和田湖・奥入瀬渓流での静かな癒しのひとときを振り返る、水曜日の朝であります。

下の「八戸情報」あるいは「三沢情報」ボタンを
ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. bonjour mamiさん♫

    手づくりサンドイッチパン!美味しそうですねー✨ しかも水の流れる音を聞きながら♫👍

    私も最近 本当に人混みがイヤになって💦
    水曜が仕事休みなので、この日は朝から晩までfree dayと決めて平日休みをとことん満喫しています。週末や大型連休などは 外に出たくありません(笑)

    返信削除
    返信
    1. Bonsoir taka さん🌸
      フィリップの自家製パン🥖なかなか美味しいです💓
      東京はどこへ行っても人が多いですよねぇ。出たくない気持ちがわかります😄

      削除