2017年7月11日火曜日

十和田湖畔で涼をとり~十和田市営宇樽部キャンプ場

猛暑が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はあまりの暑さに動きが鈍くなり、ブログ更新も遅れてしまったのですが、先週またフィリップとキャンプに行って参りました。

今回選んだ場所は、奥入瀬のすぐそばの十和田市営宇樽部キャンプ場です。次のキャンプはどこにしようかと二人で迷っていたところ、敬愛するGalleryたなかみつこさんが勧めてくださったので即決しました。小学館「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」にも選ばれているところです。「ほんとうに」だけでは足りません、「ほんとうに、ほんとうに気持ちいいキャンプ場」でしたよ!
十和田湖畔ぎりぎり、なるべく地面がでこぼこしていないところに陣取って、
3泊4日この上なくのんびりと過ごして来ました。

なにしろ、テントからの眺めが最高!
そよ風が木々を揺らし、涼しく快適だったので、ほとんど動かず、ぼんやりと湖面を眺めて過ごしてしまいました。
唯一の失敗は、私が読書用に選んだ「フランス語名詞化辞典」でしょうか。読み始めるとたちまち眠気が襲って来るのです。
夜の十和田湖もまた幻想的で、実に素晴らしかったです。
こちらは、キャンプ場から5時に出発する早朝カヌーツアー参加者たちのお戻り。

さて、今回のキャンプのために、新たに購入したものがあります。それは、大型のクーラーボックスです。今まで使っていたものは、フランスでピクニック用に買ったもので、小さすぎるのです。この大型のクーラーボックスに3泊4日に必要な飲み物や食品を程よく詰め込んで、最終日まで冷えたまま保つことができたので大満足です。
以前このブログの「コンテナでキャリーカート〜キャンプデビュー大作戦その2」でご紹介した、フィリップがコンテナで作ったキャリーカートも、こんな具合に活躍しております。

ところで、私たちのキャンプでの食事は、大抵BBQになってしまいます。今回は少し志向を変えて、ズッキーニ、オリーブオイル漬けのドライトマト、パルメザン、生パスタなどを持参し、フィリップがパスタを作ってくれました。
 なんだかおままごとでもしているかのように楽しく、簡単ながら大層美味しかったです。
 
Tel 0176-75-2477
個人的覚書:蟻避け剤要

管理棟のスタッフたちが感じ良く、
大自然の中にあっても、トイレやシャワーが清潔でとても快適でしたよ。

コインシャワー
トイレ
キャンプ開設期間は10月末までだそうです。振り返りながらまたすぐにでも行きたい気分となる、火曜日の昼下がりであります。

ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿