2017年7月3日月曜日

もっと近場で快適キャンプ~小川原湖ふれあい村

目下Douce France(ドゥース・フランス)夏休み。フィリップとのんびりと充電させて頂いております。

金曜日の朝、天気予報で梅雨空のご機嫌を伺うと、なんとか日曜日までは持ちそうな気配でした。これ幸いと急いで支度をして出かけたのは、小川原湖ふれあい村キャンプ場です。小川原湖公園湖水浴場を見下ろす、自宅からほど近い場所で、一度行ってみたいと思っていたのです。

平日とあって、オートサイトの空きは結構ありました。親切な管理人さんにいろいろ伺って、ちょっと迷った末、眺めの良さを優先して場所を選びました。それが仇となるとは露知らず・・・。
すぐ後ろに湖が見渡せる、気持ちの良いスポットで、

木々に守られて快適と大喜び。
私にとっては人生2回目のキャンプ・・・つがる地球村キャンプ場でのデビューで少しは様子がわかったので、テント設置の準備をちょっと手伝ったりもできましたよ。やたらと暑かったので、汗でぐちょぐちょになっていましたが、それもまた楽しいものです。
そうそう、デビュー以来、タープが増えました。フィリップが、雨が降っても快適に過ごせるようにと最近買い足したものです。今回は、日よけと虫よけに役立ちました。
ところが、静かで素晴らしいと喜んでいたのも束の間、時間が経つにつれ、向かい側のサイトに続々とアメリカ人たちが集まって来て、なんだか嫌な予感がして来ました。
しかも、ギャンギャン吠えまくる小型犬を連れた家族ばかり。そのうちに音楽をかけ始めたのですが、最悪なことに、それがまた粘っこいカントリーミュージック・・・。その上、全員が音楽に負けまいと大声で喋りまくるので、うるさいのなんの!夜には、打ち上げ花火(禁止)をやるわ、真夜中過ぎまで芝でボール遊びをして大騒ぎをするわで、ちっとも眠れませんでした。よっぽど苦情を訴えに行こうかと思ったのですが、相手は大人数で酔っ払っているので大ごとになりかねず、じっと我慢しました。

あまりにひどかったので、翌朝管理人さんに相談に行き伺えば、なんと彼らも連泊の予定だそう。しかもさらにアメリカ人が増えるかもしれないと知り、想像するだけでたまらず、2泊目はキャンセルしてしまいました。アメリカ人が全てそうだとは思いませんが、自分たちが楽しむことばかりでなく、周囲の利用者たちのことも考慮できないのでは困りますよね。

管理人さんによると、アメリカ人はキャンプファイヤーを好むので、この広場沿いの場所に良く集まるのだそうです。次回小川原湖ふれあい村キャンプ場を利用する際には、キャンプファイヤーから離れたサイトを予約しようと思います。

さて、引き上げる前、フィリップとビーチサンダルに履き替えて周囲をお散歩しました。
しじみ採りをしている人たちに混じって、膝まで湖水に浸ってみたりもしましたよ。
それから湖畔を少し進み、
玉代姫と勝代姫姉妹にご挨拶。それからぐるりと歩いて、丘を上ってキャンプ場までまた戻って来ました。
小川原湖ふれあい村キャンプ場は、大小あるケビンハウスも素敵です。大勢でわいわいと過ごせたら楽しいでしょうね。
残念ながら、今回は一泊となってしまったものの、近くて快適なキャンプ場なので、またゆっくり過ごしに行きたいと思います。
小川原湖ふれあい村キャンプ場
青森県上北郡東北町大字大浦字沼端地内
TEL 0176-56-3600
個人的覚書:コインシャワー・水洗トイレ清潔、アイスクリーム販売機あり、公園裏オートサイトが静かで広い

さて、今日から梅雨らしいぐずついた天気となってしまいました。台風3号が九州に上陸する恐れがあるそうです。やれやれ、せっかくの夏休みなのにとため息をつく、月曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿