2017年8月21日月曜日

四季彩酒 嵯がの~オリヴィエの家族を囲んで

先日の晩、フィリップと三沢市の四季彩酒 嵯がのさんへ出かけました。ノルマンディから日本へ遊びに来ていたオリヴィエのお兄さん夫妻を、仲間たちと囲んだ楽しい宴会でした。 合計10名、ちょうど日本人とフランス人が半々でしたよ。
お料理はどれもなかなか美味しかったです。フランス人たちには、特に和食器が美しいと好評でした。
お店を選んで手配してくださったたつひとさんによると、この四季彩酒 嵯がのさんは手作り豆腐のお店だそうです。生湯葉がたまりませんでした!
豚肉を終え、お刺身が盛られた器が登場した途端、ミシェルが「クタニ!?」と言うので笑いました。確かに九谷焼の様に見えなくもありませんよね。
みんなの賑やかな即席利き酒大会では、「くどき上手」に軍配が上がりました。豊盃好きのフィリップも、この山形のお酒がとても気に入ったようです。
特筆すべきはこちら。テーブル備え付けのIHヒーターで10数分温めるだけで目の前でお豆腐が出来上がり、
特製あんかけをかけて頂く「福豆腐の蟹あんかけ」です。この憎い演出に、みんな大喜び。
フランスに暮らしていた頃、中国産やフランスBIOのお豆腐に耐えかねて、豆乳とにがりを使って自分でお豆腐を作ってみたりしていたことを懐かしく思い出しました。

その後も美味しいお料理が2皿続き、
軽いデザートで程よく締めくくり。

三沢市幸町1-1-4
TEL 0176-57-3336

すっかり満足してお開きかと思いきや、この後みんなでなんとスナックへ繰り出すことに。何年かぶりにカラオケで歌ったりして、真夜中過ぎまで大騒ぎでありました。愉快な日仏交流の晩をふりかえる、月曜日の朝であります。

下の情報ボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします💛
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2 件のコメント:

  1. bonjour mamiさん♫
    楽しそうな 宴ですね👍
    きっとフランスの方々には この和食文化のこだわり感が良く理解できるんでしょうね〜。
    私も今回の帰省で 姉夫妻の家でバーベキューをした後に、スナックでカラオケ🎤盛り上がりました(笑)
    P.S.今回は 夫と 以前から こちらのブログで気になっていた三沢のパーダース🇹🇭さんに行ってきたんですよ!トムヤムクンヌードル いい辛さで美味しかったです😋

    返信削除
  2. Bonjour takaさん!
    え~お近くにいらっしゃったんですね!しかもパダーズに行って下さったとは!笑
    なんだかやたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします💛

    返信削除