2018年1月3日水曜日

そうだ、 CHEESE DAY(チーズディ)へ行こう!

一昨日の午後、「そうだ、あそこへ行こう!」と急に思い立って、フィリップと八戸市のはっちへ出かけました。お目当ての「あそこ」とは、本格熟成チーズ専門店 CHEESE DAY(チーズディ)さんです。あちらこちらでなにかと刺激をくださるお友達の、早狩昌幸さん・吏絵さんご夫妻が昨年12月1日にオープンしたお店なのです!
吏絵さんは、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座上級個人レッスンの生徒さんでもあります。昨年10月末のレッスンの際、いつものように飄々と「チーズのお店を始めることになりまして」なんて仰るのでびっくり!以来ずっと、あれこれ空想しながら、お邪魔できる日を楽しみにしておりました。
場所は八戸の情報発信地はっち二階。ガラス張りで見通しの良い空間に、チーズはもちろん、魅力的な商品がずらりと並び、洗練された雰囲気を醸し出していました。ここが本当に八戸?という感じです。

こちらには、"Atelier Au P'tit Goulu" (アトリエ・オ・プティ・グリュ)のパティシエール、慈子さんのコーナーが。彼女のお菓子はCheese Day(チーズディ)さんの他、インド食堂カフェぴこてぃりさん、慈子さんの古巣ケクー・カフェさんなどでも味わうことができるそうです。
慈子さんもDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座の生徒さんのおひとりで、パティシエ専門個人レッスンや仏検対策レッスンなどを受けてくださっています。CHEESE DAY(チーズディ)さんさんのカウンターで彼女のガレット・デ・ロアを見つけ、嬉々としてまた買ってしまいました。
また CHEESE DAY(チーズディ)さんでは、ワインや日本酒も味わうことができるそうです。こちらは店先にあった酒の蔵みろくやさんのコーナー。
 
さて、いろいろ見て悩んだ末に私たちが選んだのは、4種チーズ盛り合わせと珈琲です。吏絵さんがフィリップにチーズの説明をしてくださいました。
味わい深いチーズをちびちびと食べ比べながら、ワインではなく珈琲というのも乙なものでしたよ。
そしてこちらは、ご夫妻がお味見にとプレゼントしてくださったシチリア(Cedric Casanova セドリック・カサノヴァ)のオリーブ・・・あああ、美味し過ぎます。
これからの展開もとても楽しみです。昌幸さん、吏絵さん、三沢から応援しています!

本格熟成チーズ専門店 
八戸市三日町11-1 八戸ポータブルミュージアムはっち2F
TEL080-5563-9079
 CHEESE DAY(チーズディ)さんでの美味しいひとときを振り返る、木曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿