2018年2月15日木曜日

今年もおうちでバレンタイン

風邪で体調を崩し、ブログ更新が遅れてしまいました。どうやらインフルエンザではなかったようです・・・くわばら、くわばら。

さて、先日のバレンタインデー、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?我が家では、恒例の「おうちでバレンタイン」。過去のバレンタインの食卓については、このブログの「おうちごはん」の中に記録が残っております。

今年は、料理担当のフィリップも、食べるのが専門の私もなんだか不調だったので、簡単なお祝いになりました。

まずは、なにはなくとも泡!今回フィリップが選んだのは、メゾンマムのシャンパンです。

前菜は平目のカルパッチョ。フィリップが、お気に入りの小皿に盛り付けました。このブログの「泉田之也カワリユクカタチ~Galleryたなか1890」でご紹介したことのある、泉田之也さんの素敵な作品です。平凡な食材がぐっと魅力的になる、魔法の小皿。

シャンパンに合う、合うと喜びながら、ちびちびとつまんで楽しみました。
メインは、毛蟹と青森産アスパラガス、シャンパンのリゾット。しつこい風邪も吹き飛んでしまいそうな、たまらぬ美味しさでした。
見た目はちょっと地味ですが、八食センターのシマワキ水産さんで奮発した活毛蟹を惜しげもなく使った、贅沢な味わいのリゾットでしたよ。

デザートは、二人が大好きなハーゲンダッツのアイスクリーム。食欲がなかったわりにはよく食べました。

そして、お楽しみのプレゼント交換がこちら。フィリップはCD、私はヴェルニ・・・これも毎年のこと。CDはフランツ・フェルディナンドの新譜です。私たちのお気に入りのバンドで、かつてコンサートに行った時のことはこちらに綴っております。

私のヴェルニは、シャネルの新色4つの中からフィリップが選びました。まさか黄色を選ぶとは!恐るべし、フランス人。
私も、「マミィは黒やグレイの洋服を着ることが多いので(しかも何年も前からいつも同じ服)、黄色が似合うはずだよ!」と囁かれてその気になって。さっそく塗ってみたら、ええ、まぁなんというか、かなり個性的で・・・はい、いい感じです。刺激的な黄色い手元を眺めてにやける、土曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。
下のどちらかのボタンをぽちっと
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2 件のコメント:

  1. mamiさん、遅くなりましたがハッピーバレンタイン❤️笑
    ヴェルニの新色から、一足早く春の足音が聞こえてくるようです^ ^黄色✨気分が乗ってきそう〜 ♫

    返信削除
  2. takaさん、ご愛読ありがとうございます💛
    このヴェルニ、ちょっと工事現場の標識みたいですが目が覚めていいです。

    返信削除