2024年3月9日土曜日

おうち寿司ナイトはいとたのし~フィリップの裏八仙・豊盃飲み比べとアップルパイ

昨日はフィリップと、晩ごはんの買い出しに八食センターへでかけました。お目当てはシマワキ水産さんのお寿司とお供の日本酒、そしてデザートに432factoryさんのアップルパイ。

「今夜は料理はせず、テイクアウトで済ませよう!」というわけでございます。そんな手抜きの晩は、お皿も出さずにプラスチック容器のままいただいちゃいます。


シマワキ水産さんの特上にぎり寿司、いつもながらいとうまし!ネタの鮮度はもちろん、シャリとのバランスが絶妙です。本当はうにのちらし寿司を狙っていたのですが、ランチにラーメンと餃子を館内で食べている間に売り切れてしまいました。

フィリップがお供に選んだ日本酒がこちら、八戸酒造さんの裏八仙純米大吟醸生原酒と、三浦酒造さんの豊盃winter純米吟醸生酒です。


フィリップがひとり、ワイングラスでちびちびと飲み比べを楽しんでおりました。単独で味わうのも、お寿司に合わせて飲むのも豊盃に軍配が上がりましたが、デザートのアップルパイとのマリアージュは裏八仙!だそうです。

さて、そのアップルパイですが、432factoryさんで買うのはこれが二度目。初めて食べた時に衝撃を受けました。あの感動は夢ではなかったかとまたいただいてみたのですが・・・うんまっ!サクサクの食感、とろりと甘酸っぱい紅玉の魅力、小さ目なのもいい感じ。フランス人もうなるアップルパイです。
今回は紅玉でしたが、時期によって使うりんごの種類は変わるそうです。たしか、初めての時は王林だったような記憶(怪しい)があります。

そんなこんなのおうち寿司ナイトでございました。

おまけ:
私たちの暮らすりんご王国青森県では、さまざまなアップルパイを味わうことができます。Webでおすすめランキングなどをよく見かけますが、個人的には弘前市le bourgeon (ル・ブルジョン)さんのアップルパイが一番好きです。

青森市在住時代、仕事で弘前市へ行く機会があるとよく、le bourgeon さんであれこれ仕入れては、お留守番のフィリップと晩に楽しんだものです。(下の写真の手前がアップルパイ:よだれ)

すすのYouTubeはこちらで。
毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎



ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ


6 件のコメント:

  1. bonjour mamiさん♪お久しぶりです。
    私は歳を重ねるごとに 味にうるさい人間になっていますが笑 本当に美味しいアップルパイ🍎を探すのは なかなか難しいです。
    甘ったるいドロドロな物は苦手で、酸味がきちんと効いて歯応えが残っているアップルパイが好みですね^ ^( 探せばもちろんあるんでしょうけど、近くにそんなお店があればなぁー)

    返信削除
    返信
    1. ボンジュール takaさん、コメントありがとうございます😊
      わかる、わかる、私たちもますます味にうるさくなって来ました。
      アップルパイはパイ生地のサクサク感と酸味!ほんと、歯応えも大事ですよね!

      削除
  2. 裏八仙に興味を持ち、注文できるのか調べたら「生産数量も大変少なく、一部の特約店でしか発売できない超限定商品です!」とのこと、残念でした。

    大谷翔平の奥さんは田中真美子さんらしいが、その兄が田中真一さんということで、今日のニュースではふたつの名前が繰り返し出ていて面白い。

    返信削除
    返信
    1. 裏八仙、そんなにレアだったとは!年に一度しか生産されないみたいだから、来年送ります!気長にお待ちくださいまし。
      そうなのよ、兄妹、名前がほぼ同じって奇遇だよね。

      削除
  3. フランス語ブログ村ランキング、今見たら一位だね。おめでとう。
    裏八仙、こちらも探しますので。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます😊首位キープ目指してがんばります❗️(すぐ落ちる)

      削除