2018年3月4日日曜日

弥生も愉快にフランス語!~Douce France(ドゥース・フランス)フランス語レッスン

ここ数日、寒さが和らいで嬉しいですね。でも3月はまだ始まったばかり・・・油断は大敵です。気温の変化に惑わされることなく、今月もフィリップとDouce France(ドゥース・フランス)フランス語会話レッスンで、生徒さんたちと愉快に日仏交流させて頂きたいと思います。

今月の予定は次の通りです:
八戸教室 TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida Café にて

火曜日のクラス
    〇康さんと初級個人レッスン
    あきらさんと会社員初級個人レッスン

三沢教室(曜日や時間は不定期、毎月生徒さんの予定に柔軟にご対応)
 〇まみさんと初級個人レッスン
    〇マガリと日本語初級個人レッスン

三沢教室では、年末年始と先月、帰省中だった早大生の礼さんと週2回、DELF対策個人レッスンを行っていました。最後には随分上達して、ネイティブのフィリップとの会話を私の通訳なしでも楽しめるようになってくれて。大学での授業が始まり東京へ帰ってしまったので会えなくなり、なんだか寂しくなってしまいました。

さて、今日のおまけの写真はこちら。先日のランチのひとこまです。
フランスから日本へ遊びに来ているクリスチャンと、今や常連の定食屋 吹越さんにて。日本人の友達が多いクリスチャンは、青森県滞在中の予定がぎっしり。日本在住経験が8年、大の親日家で、毎年日本に来ずにはいられないそうですよ。近況を報告し合って、クリスチャンとフィリップのお喋りは尽きませんでした。

クリスチャンに向けて "Bon retour! "(ボン・フトゥール :お気をつけてお帰りください)と呟く、日曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。
下のどちらかのボタンをぽちっと
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿