2019年7月17日水曜日

最近のランチ@青森市

こちらでちょっとぼやきましたが、最近、外勤で昼間に青森市まで行くことが多く、ランチの写真がたまって来ました。忘備録として、個人的な感想と共に掲載しておこうと思います。

まずは、運転免許センターへ行く前に、フランス人のファビエンヌと運転手さんと3人で、青森県立美術館内カフェ「四匹の猫」さんにて。

毎回、運転免許センターの予約時間は13時。六ケ所村からは、車で片道1時間40分ほどかかります。このカフェはセンターのすぐそばなので、ランチを挟んでの時間調整に格好の場所なのです。景色が良く、広々として気持ちがいいし、注文すると待たされることなくすぐにありつけるしね。(教えてくれた倫子ちゃん、ありがとう!)

二軒目は、フィリップと出かけた折に寄ってみた「入〆(いりしめ)」さんにて、たぬきぶっかけ蕎麦。
ネットで「創業明治35年の老舗蕎麦屋」と見て、大層期待して行ったのですが・・・普通でした。私たちにはわからないだけ?と、店内のたぬきに問いかけてみるも、返事があろうはずはなく。
そして最後は、先週出入国管理局へ行った際、近所で偶然見つけた「手打ちそば因(かくだい)」さんにて、つけとろせいろ。
極細で繊細なお蕎麦が好みで嬉しく、落ち着いた雰囲気の中、
カウンター席はひとりでも居心地が良く、
食後に珈琲も頂けて、大満足でした。また行きたいです。

さて、青森運転免許センターへは、外免から日本の免許への切り替え手続きに行っております。すでに4回やっていますが、そのたびにたっぷり2時間はかかります。青森県在住外国人は、この青森運転免許センターでしか手続きができず、しかも一日にたったひとりしか受け付けてもらえないのですよ。それにもかかわらず、ひとりの手続きになぜ毎回こんなに時間がかかるのか全くわかりません。あぁ、歯がゆさがまたこみあげて来る、日曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます。
    元気に頑張ってください。
    このページ、楽しみにしています。

    返信削除
  2. しんちゃん、ありがとうございます!
    頑張ります!
    そちらも暑くて大変でしょう。身体に気を付けて。
    最近更新をさぼりがちですが、続けていきますね。

    返信削除