2020年9月27日日曜日

フランス人も唸る「やすうま」フランスワイン

ボルドー育ちのフィリップ。みなさんご想像通り、ワインには一際こだわりを持っております。

フランスで暮らしていた時は、馴染みのカーヴに通い、豊富な選択肢の中から、料理する食材や味付けに合うワインを選んで楽しんでいたものです(いわゆる「マリアージュ」ってやつ)が、こちらではそういうわけにはいきません。 

一番のネックは、日本ではフランスワインというだけで、なんでもかんでも、値段がべらぼうに高くなってしまうこと。フランスではテーブルワインのような気軽に楽しむべきものが、日本に入るといきなり高級ワインになってしまうのを間の当たりにして、いつもため息をついております。

そんなわけで、近年はスペイン、チリ、オーストラリア、アメリカなど、異国のワインに走っていたフィリップですが、先日、青森市の某スーパーのワイン売り場で見つけたこちらのボルドーは、買わずにはいられなかったそうです。

「あら、なんで?」と訊けば、「だって、2016年だし、生産本数が限られているやつだし、自然派だし、埃をかぶって立ってたし。しかも1500円だったしね。」とかなり嬉しそう。予感が的中して、値段の割には凄く美味しいそうです。良かったねぇ。

とまぁ、呆れる程ワインが好きなフィリップですが、日本酒にも目がありません。

こちらは、彼とのフランス語レッスンをかれこれ7年続けてくださっているジャム工房otte (オーテ)の栄子さんからの頂きもの。お兄様のオススメだそうです。旨い!と喜んで、ちびりちびりと味わって頂いております。栄子さん、ありがとうございました。

あぁ、私も一緒に飲めたらなぁと悔しがる、月曜日の晩であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。mamiさん♪
    私は 詳しくはないんですが、ブルゴーニュワインが体質に合っているようで よく飲んでます🍷
    いつか ブルゴーニュの村に 行ってみたいなぁー。。(フィリップさん、ごめんなさい💦笑)

    返信削除
    返信
    1. お〜taka さん、実はワイン通!😘
      ブルゴーニュといえばディジョン!懐かしいです。
      村巡りも素敵でしょうね〜

      削除