2020年9月17日木曜日

滑らかもちもち〜うどん屋しろ

昨日は、先輩S氏の取材に同行させて頂き、野辺地町へ出かけました。

取材先の農家さんのところまでは、青森市から車で一時間ちょっと。天気が良く気持ちのいい日でした。車の窓越しに、いくらか秋めいて来た海沿いの景色を眺めながら、前職のことを懐かしく思い出しました。六ヶ所村で働いていた時、欧州の研究者たちのために、六ヶ所村から青森市の運転免許センターや出入国管理局まで、同じ道をよく通ったものです。みなさん、お元気ですか。新型コロナの影響により、母国へ戻ることができなかったり、家族を呼び寄せられなかったり。長期間不自由を強いられて、ストレスがたまっているのではないかしら。

さて、今回の取材では、S氏のおかげで、インタビューのコツを知ることができました。なにしろ一番大切なことは、まずインタビュー前に情報を徹底的に収集し、「相手を知る」ことではないかと感じました。話が逸れたように思えても、相手の農家さんが生き生きと幅広く語ってくださる様子を見て、「話を引き出す」とはこういうことかと感心。勉強になりました。

話が弾んでインタビューが長引き、職場に戻る前にお昼ごはんを食べることに。そこで、先輩が連れて行ってくださったのは、平内町のうどん屋しろさん。
エビ天ぶっかけ

以前から行ってみたいと思っていたお店です。大人気店なので、待ち時間は長かったものの、待った甲斐がありましたよ。もちもちの喉越しの良いうどんと、さくさくで盛り沢山の天ぷら、そしてお出汁の味にも大満足。いつかフィリップとまた!と舌舐めずりをする、木曜日のお昼休みであります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ






0 件のコメント:

コメントを投稿