2023年1月1日日曜日

Bonne Année 2023 謹賀新年

2023年あけましておめでとうございます!みなさま、旧年中はありがとうございました。今年もDouce France (ドゥース・フランス)ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

年賀状はやっぱり・・・煤(すす)だらけになっちゃいました(笑)

今年も、私たち猫馬鹿夫婦の生活は、愛猫すすを中心にまわりそうです。

さて、昨日の大晦日には、フィリップの自家製天然酵母パンでカナッペを作りました。二人で台所にこもって小競り合いをしつつ、あれこれ味見しながらトッピングの組み合わせを考えて9種類。

でも、結局一番美味しかったのは、オーソドックスなロックフォール・洋梨・くるみだったかも。

年末にオリヴィエが届けてくれたフランス土産のコンテ、ポン・レヴェックなど3種類のチーズや、コンフィチュール・ド・レ(ミルクジャム)なども使って、美味しく頂きました。オリヴィエ、メルシー❤️

そして、デザートは毎年恒例、我らが愛する Le Plaisir (ル・プレジール)さんのガレット・デ・ロア。

楽しみにしていたフェーヴは、なぜかフィリップのもとに!2022年の締めくくりに、フィリップに王座を奪われてしまいました・・・悔しい!

大丈夫、ガレットは今夜の分をもう一台買ってあるので、王座を取り返してみせます!

みなさま、どうぞ楽しいお正月をお過ごしください。

今年もポチッと応援よろしくにゃん!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ

2 件のコメント:

  1. Bonne année✨mamiさん、フィリップさん、そして 私の推し💕すすちゃん。
    フランスらしい年末年始の食卓ですね。 私達は これから初詣に行き、その後は準備していたお雑煮と なます、日本酒を頂きます。
    お互いに 素敵な1年になりますように😉
    今年も よろしくお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. takaさん、Bonne Année 2023 ! 昨年はありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします❤️

      削除