2024年2月20日火曜日

断末魔のPCタワーで大奮闘〜なんとか終えた青色申告・医療費控除

昨日、なんとデスクトップパソコンのタワーが逝ってしまいました!(泣)

立ち上がりに時間がかかるようになって来たりして、今まで兆候がなかったわけではないのですが、突然フリーズしてしまったので慌てました。

フィリップがやむなく初期化して、奇跡的になんとか生き返らせてくれたものの、「閉じたらもう開かないと思うよ。」と脅すので、息のあるうちに青色申告関係書類をどうにか終わらせようとがんばりました。今日は、その奮闘記でございます。

まずは、初期化で消えてしまった弥生ソフトを再インストールすることから。使用していた青色申告24ソフトをWeb から新たにダウンロードするまでは簡単でしたが、ライセンス認証に手こずりました。この認証をしないと、一時的にソフトは使えても、肝心の青色申告書類にアクセスできないのです。弥生カスタマー窓口は、この時期混んでいるかもと心配したのですが、意外とすぐに電話がつながり、パソコン画面を見ながら丁寧に説明していただき、無事解決・・・担当者さま、ありがとうございました!

それから、ソフトに保存データを復元して、今までの入力事項を確認・訂正し、なんとか決算書の方は印刷できました。残るは申告書ですが、こちらは印刷前に医療費控除額を算出して入力しなくてはなりません。そのためには、エクセル医療費集計フォームを作成する必要があるのですが、あ、エクセルがない!そう、初期化でWindows オフィスも見事に消えたので、エクセル表を編集できなくなってしまったのです。

どっと疲れを感じたものの、挫けることなく、久しぶりにiPad Proをひっぱり出して来て、Web でエクセル1か月無料トライアル版をダウンロード。そこからは、遊んでとまとわりつく愛猫すすを追いやりながら、ひたすら医療データを打ち込んでいきました。昨年は、フィリップの病院通いが続いたので、エクセル表の行は50を超えました。最後に出てきた医療費合計を見てびっくり・・・でも、すっかり良くなって幸いです。

最後に、やっと完成した医療費集計フォームをPDFに変換してから自分宛にメールで送り、パソコンで受け取って印刷。医療費控除額を打ち込んだ申告書も印刷して、断末魔のパソコンで無事に作業を終えることができました。

そして、フィリップの予言通り、パソコンはその後で電源を落とすともう起動しなくなってしまいました。新たに購入しなくてはならなくなり、面倒だし痛い出費となりますが、もう10年以上使ったので、もはや寿命と思ってあきらめます。あぁ、疲れました!


すすのYouTubeはこちらで。
毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿