2015年1月17日土曜日

ムッシュー蕎麦宅にて音楽とお酒に酔いしれて

昨日は夕方から、ご近所飲み仲間の一人「ムッシュー蕎麦」ことNさんのお宅にお邪魔しました。

今年初めてお会いしたので、まずはビールで新年を祝う乾杯をして、お喋りをしながら用意してくださった蕎麦の素揚げや烏賊などをむしゃむしゃと。蕎麦を揚げたものは、ムッシュー蕎麦がその日打ってくださった蕎麦の一部を使ったそうです。烏賊は山椒などを加えたというマヨネーズや、お手製のゆず胡椒などを付けて頂きました。どちらのおつまみもたまらなぬ美味しさで、フィリップも大喜びでした。


そして、ムッシュー蕎麦宅の究極のオーディオとホームシネマの空間へ移動しました。以前このブログですでにご紹介したことがあるのですが、また写真を撮らずにはいられませんでした。まるで自宅のようにくつろいで聴かせて頂きました。


 
ムッシュー蕎麦が厳選した何曲かを聴いた後、フィリップが持参したCDの中から数曲かけて頂きました。やはり自宅で聴くのとは大違いです。
 


 
音楽に酔いしれた後、3人の宴会が本格的に始まりました。
 
 
フィリップのお手製キッシュと日本酒も結構合いましたよ。
 
 
こちらは、先日「フランス人って、初めて見た!~8歳の芽生ちゃん」でご紹介した康さんから以前プレゼントして頂いた飛騨乃酒山車です。ちょうど良い機会なので、ムッシュー蕎麦と共に楽しませて頂きました。氷温貯蔵無ろ過熟成吟醸原酒だそうです。
 
 
コクがあり、大変美味しいお酒に酔いしれました。フィリップが、日本酒をワイングラスで飲むと味が変わるという話をすると、ムッシュー蕎麦が興味を持って早速ワイングラスを出して来てくださり、2種類のグラスに同じお酒を入れて味比べをしました。ワイングラスで飲むと味がまろやかになるんですよ。

 
ムッシュー蕎麦の手打ち蕎麦もご馳走になりました。打ち粉を忘れて失敗とのことでしたが、味はいつも通り申し分ありませんでした。

音楽とお酒に酔いしれた楽しい晩でありました。ところで、康さんから頂いたこの山車という原酒はアルコール分が18度以上19度未満。ワイングラスで魅力が増して、昨夜はついつい飲みすぎました。少々反省している土曜日の朝であります。

おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

2 件のコメント:

  1. いやはや、残念な蕎麦で申し訳無いです。 素揚げの蕎麦の方が
    美味しかったんじゃないでしょうか。
    次は頑張ります。

    返信削除
  2. コキアさん、
    いえいえ、充分美味しかったですよ。ご馳走さまでした!
    スキー楽しんで来てくださいまし。

    返信削除