2015年6月25日木曜日

Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座水曜日編~TSUTAYA八戸ニュータウン店Vida Café

去年11月にTSUTAYA八戸ニュータウン店Vida Caféさんで開講したDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座。おかげさまで、大変ご好評を頂いております。今のところ、水曜日には4つのクラスがあります。昨日の生徒さんたちとのレッスンの様子を少しご紹介しますね。

○15時から16時まで 初級グループレッスン
TSUTAYAグループ店長の雅樹さん


フランス語の動詞において、原形の語末がer で終わるものが大半を占めています。フランス語では主語によって動詞が活用するのがなんともやっかいなのですが、これらの「第1群規則動詞 -er動詞」と呼ばれているものは主語による活用語尾が同じなので、その規則をゲームのルールのように覚えてしまえば簡単です。昨日は、日常生活で良く使用される -er動詞の中から9つ選んで練習しました。

Rの発音がどうしても苦手と嘆く雅樹さんに、フィリップがプリントのer 動詞の adorer (大好きです)とregarder (見る) 2つを組み合わせてある文章を作りました。その、雅樹さんに発音してみるようにと満面の笑顔で発音を催促したのが「私はきれいな女性を見るのが大好きです。」
雅樹さんは大笑いをしながら、この文章を楽しそうに繰り返してくださいました。苦手意識をなくし、リラックスして聴こえる通りに言ってみると上手に発音できるものですよね。

○16時から17時まで 家族と一緒に楽しむフランス語レッスン
康さんとお孫さんの芽生ちゃん

つい最近、『アーティチョーク?わかりません~Douce France(ドゥース・フランス)「家族と一緒に楽しむフランス語」 』でご紹介した康さんと芽生ちゃんです。芽生ちゃんとは、頭、顔、目、鼻、口、あご、耳、おでこなどの単語を楽しく発音しました。フィリップの発音にじっと耳を傾けて、聞こえた部位を指す様子が可愛かったです。康さんは私の通訳なしでフィリップのフランス語を聞き取って、新しい単語の練習をなさっていました。

○17時から18時まで 初級グループレッスン
八戸工業高等専門学校の奈津美さんと後輩のあやのさん

以前このブログのこちらでご紹介した八戸工業高等専門学校物理工学科専攻科の奈津美さんが、リール化学技術大学の技術短期大学A(Institute Universitaire de Technologie, IUT A)への2度目の短期留学から戻りレッスン再開です。とても有意義で楽しい滞在だったそうです。奈津美さんと同じように、この秋からフランスへ短期留学予定の後輩、あやのさんを連れて来てくれましたよ。二人での2回目のレッスンとなった昨日は、あやのさんも随分慣れて、笑いの絶えない愉快なレッスンでした。


○18時から19時まで 初級個人レッスン
八戸聖ウルスラ学院中学校の千夏ちゃん

以前このブログのこちらでご紹介した八戸聖ウルスラ学院中学校に通う千夏ちゃんとの授業は、早いもので昨日で22回目。学校の試験や宿題、塾、おけいこごとなど、とても忙しそうな中学生ですが、楽しそうに続けてくれています。昨日は主語と動詞のカードを引いて、2枚を組み合わせて自分で好きな文章を作る練習をしました。「私の姉は食べることが好きです。」「私の父はワインが好きです。」「私はピアノをひくことができます。」などの文章を自分で作ってフランス語で言うことができましたよ。「私」と「嫌い」のカードを引き当てて、「私は勉強が嫌いです。」と言うのにはフィリップと大笑いしてしまいました。慌てて「好きな科目もある」と弁解する様子がとても可愛かったです。

 
TSUTAYA八戸ニュータウン店Vida Caféさんでの生徒さんたちとのレッスンを振り返りながら、ますます張り切って教材のプリント作りをする、木曜日の朝であります。
みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿