2015年6月24日水曜日

Le Plaisir (ル・プレジール) ファミリーとの寛ぎの月曜日

月曜日のお昼、八戸市根城の本格パティスリーLe Plaisir (ル・プレジール)のオーナー・パティシエ鈴木隆悦さん・喜代美さんご夫妻、マックスと愛妻レイナさんとケイトくんが遊びに来てくれました。


ケイトくんはまだ生後2ヶ月足らずです。会うたびに大きくなって、とても可愛いですよ。パパのマックスはレイナさん似の愛息にめろめろです。


以前こちらでご紹介したようにマックスは料理人ですが、現在はLe Plaisir (ル・プレジール)さんで働いています。鈴木家とマックスはすでに家族のように打ち解けていて、今回は学校で来られなかった萌加ちゃんを含め、みんなまとめて「Le Plaisir (ル・プレジール) ファミリー」と呼べそうな感じです。この日は大好きなLe Plaisir (ル・プレジール) ファミリーために、フィリップが腕を振るってお昼ごはんをご用意しました。

前菜はメロンのガスパッチョ。冷たく爽やかで少しぴりっと辛くて、暑い日にぴったりでした。


ガスパッチョを堪能している間に、とてもいい匂いが漂って来ました。フィリップが八幡平ポークひれ肉を特製のたれでマリネしたものを串刺しにして、BBQで焼きました。りんごの枝を使って焼くので、一層良い香りがします。


このちょっとこだわりの串焼きを、ヒヨコマメとトマトのサラダとクスクスと共に。前菜に引き続き、こちらもみなさんにとても喜んで頂いて嬉しかったです。


(マックス撮影)
 
私たちのお気に入りの赤ワインとの相性も抜群でした。この魅力的なワインについては、以前このブログの「魅力的なフランス赤ワイン(三矢健さんから頂いたお土産その3)でご紹介したことがあります。TSUTAYA八戸ニュータウン店Vida Marché でお求め頂けますよ。
 
そしてデザートは、フィリップの抹茶のティラミス。自家製ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールに梅酒を染み込ませて作った、ちょっと和風のティラミスです。プロの隆悦パティシエにも大好評でした。
 
 
ちなみに、この抹茶のティラミスに使ったのは、Le Plaisir (ル・プレジール)さんの抹茶のムースやマンゴーのデザートが入っていたガラスの容器ですよ。
 
こうして良き仲間たちと一緒に食べたり、飲んだり、お喋りをしたり・・・。お天気に恵まれて、お昼から夕方までずっと安らぎのテラスと庭で、美味しく楽しいひとときを過ごすことができました。ケイトくんはそんな大人たちの傍らで、ほとんどずっと眠っていましたよ。
 
 (マックス撮影)
 
みなさんからいろいろお土産を頂いてしまいました。 隆悦さん・喜代美さんご夫妻からの蘭の大鉢には、恐縮しつつも嬉しくて大歓声を上げてしまいました。大切に育てたいと思います。
 
 
 Le Plaisir (ル・プレジール)ファミリーとの寛ぎの午後を振り返り幸せな心地となる、水曜日の朝であります。
みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿