2015年8月23日日曜日

三沢の農家飯 ベジキッチンまいまい

小雨のそぼ降る土曜日、幸子さんとのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語会話中級個人レッスンの後、フィリップと向かったのはベジキッチンまいまいさんです。地域の情報サイト三沢タイムズで、地元の農家さんが経営していらっしゃるお惣菜やさんと読み、是非行ってみたいと思ったのです。

10分ほど車を走らせて、美しい緑の田畑が広がる三沢字鹿中にぽつんと建つ、ちょっと山小屋風の可愛いお店に着きました。





ごぼううどんに惹かれて、吹き抜けのある開放的な気持ちの良い店内で、お昼ごはんを頂くことにしました。


フィリップはサンマフライ、私は塩麹鶏竜田揚げの定食を選びました。どちらもごはんとごぼううどん付き。新鮮な自家製野菜をたっぷりの家庭料理を美味しく頂きました。ごはんは、ベジキッチンまいまいオーナーの佐々木和枝さんが育てて精米まで手掛けたお米だそうです。いつもは日本米をあまりたくさん食べられないフィリップが、ラタトゥイユを「日本風も美味しい!」と喜んで、ごはんにかけてお茶碗一杯全部平らげていました。



お店の女性が「フランスの方ですか?」と笑顔で声をかけてくださいました。娘さんたちが柔道をなさっていて、ヴァローニュ柔道クラブと交流があると聞き嬉しくなりました。今年の4月、このブログの「ヴァローニュ柔道クラブ歓迎会」でご紹介させて頂いた、友達のパトリックが代表を務めるフランスの柔道クラブです。お店の女性のご家庭では、柔道選手たちを受け入れて一緒に過ごされたのだそうです。柔道という共通点こそあれ、言葉も文化も違う10代後半のフランス人の男の子たち!彼らと共に過ごす一週間はさぞや大変だったのではないでしょうか。

ベジキッチンまいまいさんでは、お惣菜やお弁当のほか、お米、米粉、野菜、お茶なども販売なさっています。


三沢市大字三沢字鹿中2-58-253
TEL 0176-58-6171

オーナーの和枝さんと妹さんたちで切り盛りなさっているベジキッチンまいまいさん。とても和やかで居心地の良い地元の憩いの場に、またいつかお邪魔したいなと思ったりしている、日曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿