2017年4月27日木曜日

初めてのフランス旅行お役立ちレッスン~Douce France フランス語特別講座

おかげさまで、私たちのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座は、みなさんにご好評を頂いております。本当にありがとうございます。このブログのこちらで、生徒さんたちとのレッスンの様子や、フランス語講座にまつわる話などを綴っています。なにかと至らぬ私たちですが、生徒のみなさんが、フランス語やフランス文化に楽しく触れられるよう、お手伝いできたら幸せです。

今月からは、三沢市と八戸市のクラスにまた新たな生徒さんたちが加わり、ますます賑やかになって来ました。今日は、今週から始まった「初めてのフランス旅行お役立ちレッスン」についてご紹介しますね。

今回、その新たな特別講座に参加してくださったのは、こちらの3名様です。
向かって右から、大人気のフレンチレストラン「Pour Toi (プルトワ)」(昨年9月閉店、現在新たなレストラン開店準備中)のソムリエ林千佳さん、旦那さんでシェフの林修司さん、そして八戸ハマリレーションプロジェクトでご活躍中の河村奈美子さんです。

なんとみなさんは、6月に仲良し家族たちと共に、フランスとスイスを旅行する予定だそうです。スケジュールをお聞きすればするほど、羨ましくなってしまいます。

お忙しいみなさんですが、出発までに2~3回のレッスンをとリクエストしてくださいました。時間に限りがあるので、フランス語文法の説明などややこしいことは抜きにして、挨拶、旅行に役立つ単語、フレーズなど、フィリップの発音を繰り返し聞いて、真似して発音し、覚えてもらえたらと思います。

そんな「初めてのフランス旅行お役立ちレッスン」初回のテーマには、千佳さんのご要望の中からまずは「タクシー」と「バス」を選びました。自分が初めてフランスへ行って、言葉も分からず困ったり不安に感じた時の事が蘇って来ます。タクシーを待つ・呼ぶ・拾う・乗る、料金を支払う、領収書をもらう、バスを待つ、切符を買う、自動改札機に切符を通す、降りるなど、知っておくと便利なことをプリントにまとめてみました。レッスンでは、簡単に説明をしながら、シチュエーションに必要な単語やフレーズをどんどんフランス語で言ってみる練習をしました。
みなさんが喜んで下さったので嬉しい限りです。次回は「レストラン」をテーマにレッスンする予定で、とても楽しみです。

「初めてのフランス旅行お役立ちレッスン」
少しでもフランス語を話せるようになるだけで、あなたの旅行がぐっと楽しくなります!
初めてフランスへ行く方におすすめの特別レッスンです。
  個人レッスン 一回一時間 4,000円
  グループレッスン 2名の場合 一回一時間ひとり3,000円
  グループレッスン 3名の場合 一回一時間ひとり2,500円
  ご夫婦レッスンの場合  一回一時間ひとり2,500円
  旅行前のレッスン回数 2〜3回 (ご希望に応じます)

千佳さん、修司さん、奈美子さんとの楽しいレッスンを振り返り幸せな心地となる、木曜日の午後であります。

下の「八戸情報」あるいは「三沢情報」ボタンを
ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿