2017年4月2日日曜日

翔くんとちさとちゃん兄妹とクスクスを

金曜日の晩、翔くんとちさとちゃんを家にお招きして、楽しいひとときを過ごしました。なんとも微笑ましいこの兄妹については、以前「猫の日にもそもそと」に綴ったことがあります。三沢市の人気パティスリーLa France (ラ・フランス)の木村正パティシエのお子さんたちです。

アペリティフの後、ワインを楽しみながら、フィリップお得意料理のクスクスを食べて頂きました。二人とも初めての料理を、美味しいと喜んで平らげてくれて嬉しかったです。今回のお肉は、ラムチョップ、鶏肉、牛ヒレの3種類。フィリップは「チョリソが入ればもっと美味しいのに」「牛ヒレはBBQで焼けば最高なのに」などと悔やんでいましたが、私は大満足でした。
Angélique(アンジェリック)弘前店さんでパティシエとして活躍していた翔くんが、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座パティシエ専門個人レッスンに通い始めてくれてから、早くも一年。基本的な挨拶や自己紹介の仕方、数詞、厨房で使う道具の名称、パティスリーや食材の名称、レシピの読解や味覚の表現などを中心に、フランスの文化や習慣について織り交ぜながらレッスンして来ました。翔くんは習ったことを全部覚えてしまうので感心、感心。いよいよ来週にはフランスへ出発です!

そして今年に入ってからは、可愛い妹のちさとちゃんも毎週Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座初級個人レッスンを受けてくれるようになって。お兄ちゃんに負けないくらい耳が良く、とても勉強熱心で発音も上手なので、今後が楽しみです。ちょうどフィリップの長女マリオンと同じ年代なので、一層親しみを感じます。

このささやかな壮行会では、フランスの話題で盛り上がったのはもちろんですが、私は兄弟の会話に笑いっぱなしでした。ちさとちゃんは、いつもは恥ずかしがり屋で口数が少なく、ふんわりした感じなのですが、翔くんが一緒のこの日は様子が豹変!小さい頃から妹のことはお構いなしで、天真爛漫に我が道をぐんぐん進むお兄ちゃんに、いろいろと言いたいことがたまっていたようです。
こちらは翔くんが作って来てくれたフレジェ。飴細工の葉をアクセントに、お洒落で美味しいデザートでした。材料のお買い物はちさとちゃんがしてくれたそうです。二人ともどうもありがとう!

兄妹のやりとりを思い出してまだにやけている、日曜日の午後であります。

ご愛読ありがとうございます。 
下の「八戸情報」あるいは「三沢情報」ボタンを
ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿