2017年10月22日日曜日

今日この頃

ふと気づけば、前回「男前ケイトくんとアメリカンデー 」でブログを更新してから、あっという間に10日以上も経ってしまっていました。ご愛読くださっているみなさん、最近さぼりがちでごめんなさい。言い訳となりますが、iOS11にアップデートしてしまってから、iPadではBlogger(Googleによるこのブログサービス)を更新することができなくなってしまったのです。改善するまでは、PCに頼るしかなさそうです。

そんなわけで、書きたいことはいろいろあったはずなのですが、もう記憶があやふやです。今日は、どんなことがあったっけと思い出しながら更新したいと思います。

先月受けた三沢市の検診の結果が届きました。二人共これといった問題はなさそうなので良かったです。私は、今回初めて前腕のみの骨密度検査も受けてみました。子供の頃に3度も骨折をしたことがあるので、もしや自分は骨がもろいのでは?と思っていたのですが、杞憂だったようです。
フィリップによると、私は「見た目はちょっとか弱そうだけど、実は雑草のように強い女」なのだそうです。大変失礼な言われようですが、当たっているような気もします。

このブログの「田んぼを眺める」でお届けしている、家の目の前の田んぼ観察記も遅れてしまいました。今年の稲刈りは、去年よりも10日ほど遅く10月8日でしたよ。
そして今朝の風景はこんな具合・・・ちょっと侘しいですね。

ランチの食べ歩きも相変わらず楽しんでおります。
まずは、こちらでご紹介したことのあるぎょうざかふぇOHAKOさんにて。野菜たっぷりのスープカレーです。
そしてこちらは、初めての「洋食たら福商店」さんにて。このランチが550円(税込)だったので驚きです。デザートも付きました。


そうそう、金曜日にはフィリップとTOHOシネマズおいらせ下田にて「猿の惑星」の新作を観て来ました。2015年の前作に続き、映画館へ行って大画面で観る価値のある名作だと思います。
映画館の帰りには三沢市役所にて、期日前投票も済ませて来ました。さて、結果やいかに!台風21号の進路や北朝鮮の動きも気になります。

もちろん、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語会話レッスンも頑張っております。今月のレッスンの予定はこちらをどうぞ。フランスやフランス語にご興味のある方は、お気軽にお問合せくださいね。
Douce France (ドゥース・フランス)
doucefrancemamiphi@gmail.com

台風の被害がありませんようにと祈る、日曜日の朝であります。

下の情報ボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします💛
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿